工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
年末、今年も良い事は無かったというか、状況が更に悪化したといえよう。

それは、アスペの被害だ。

まあ、男ばかりの職場でもそれなりに楽しい事はある。
例えば、男同士で、呑みにいくとか・・・

ところが、アスペのKYのせいで、全て職場の飲み会は中止。
会社の定期的なイベントは、極力昼間の食事会という具合に・・・

じゃあ、そのアスペだけ、誘わないようにすれば良いと思うかも知れない。
ところが、職場の行事ではたとえ、アフターの自主的なものであっても、特定の人だけを誘わないのは、パワハラに当たると、上司が神経質になってしまった。

それはそうだ。
アスペは、どんなところを狙い打ちにして、炎上して騒ぐか分からない。
健常者から見れば、想像もつかない部分に注目し、ケチをつける可能性がある。
そういうリスクがあるから、一律、アルコールの会はなしという事になってしまっている。

二十代の若い社員の人たちは、若手の会という名の元で、飲み会をやっていて、職場での飲み会が無くても、構わないらしいが、その楽しそうな話を聞いて、アスペは、この職場で飲み会がない事について、自分が原因と気付いているのか、気付いていないのか分からないが、いつもこう言って強がっている。

「ふーん、ふーん、お酒は嗜む程度がいいんだ、酒を飲んで酔ってしまったら、ビジネスの事を考えられなくなるじゃないか?」と。

しかし、アスペは決して酒が嫌いなわけじゃない。わからないが、呑み始めると止まらない。
もちろん、割り勘の時だけ。
茹蛸のように顔を真っ赤にして、興奮していて、普段相手にされないような妄想ビジネス話を繰り返す。

来年はアスペが俺から離れていくことを真に願う。
それには、俺の周囲に女の気配が必要だ。
男ばかりでいるから、「仲間なんだ」と理系アスペが来るのだ。
[PR]
# by joao_tcm | 2015-12-31 01:31 | 振り返り
職場にアスペルガーが居てストレスだ。
それは、なぜか?

アスペルガーの奇怪な行動や言動自体もストレスだが、何しろ、自分のデフォルトの環境は男ばかりという環境で、普段から、男性同士のストレスは大きい。

色々な動物に見られる縄張りのように、人間も生き物なので縄張り意識は本能的にある。

健常の人間は、空気を読んでここで折れておいたほうが、話が上手く進むとか判断して、上手く出たり引っ込んだりする。

しかし、アスペはそれができない。
自分が正しいと思った事は絶対に譲らない。でも、正しくないから、誰も従わないし、だからと言って、アスペの彼が従うわけも無いから、仕事が進まないという事態に陥る。


それが月~金まで続くのだ。
そして、俺の場合はプライベートでも、工業高校卒という男ばかりという生物としては異常な環境であるため、そのストレスもあるのだ。

ニュースでこんな記事があった。
アスペの症状改善に「オキシトシン」が有効だという記事だ。
http://news.mynavi.jp/news/2015/09/04/288/
オキシトシンがどういう物質なのかは、ネットであちらこちらに書かれているので省くが、要は女性ホルモンの一種である、と言っても女性ホルモンは男性にもありさまざまな影響をもたらす。

つまり、男ばかりの環境がアスペアレルギーを悪化させ、結果、極度の男嫌いを作ってしまうという状況になってしまうのだ。

男ばかりの環境にいる俺にとっては、アスペ男性でかつ理系という奴は天敵であり、忌避すべき人になる。
しかし、職場にいる限り逃れる手段は無い。
という事は、アスペの男性に対応できるように、男ばかりの環境を何とかしなくてはならない。
今のところ、手段が無いため、仕事と以外の時間は極力、女性の気配がしない男性には近づかないようにしている。
[PR]
# by joao_tcm | 2015-11-08 02:28 | 今日の出来事

男ばかりの集まりは貧乏

近年のオタク系ビジネスを見て感じる事。

それは、ターゲットが女性、家族連れ、男女カップルに代わってきている事だ。

かつての主役であった、独身男性の影は薄くなりつつある。

かつては、美少女アニメやゲームの発売日になると、オタク男性が列を作っていたが、今や、女性が主役だし、メイド喫茶もかつては、男性だけにビラを渡していたが、今は、誰にでも渡していて、店内は、男性だけじゃなく、女性客や男女カップルも多い。

それは、なぜか・・・

それは、男ばかりの集団、男だけの人や団体は、貧乏だから、商売にならないからだと思う。

最近多い、男性のホモソーシャル的な集団の動機は、異性と交流することの煩わしさ、また、デートなどで男性がおごったり、費用を多めに出したり、車などの足をだしたりする負担を嫌って、男ばかりになるのだ。

でも、その根底にあるものは、「貧乏」だから、女性に対して、マトモな応対ができないからである。

しかし、男性は女性とは違い、どんなに貧乏でデキが悪い男でも、キンタマから放出される男性ホルモンの影響で、妙にプライドが高かったり、見栄を張ったりしてしまう。
特に金も無いのに、素直にやすい注文が出来ずに、店員に薦められると、高い料理を気前のいい男性ぶって注文してしまい、最後に伝票を見て、痺れてしまうのだ。
特に、店で言うなら店員が年上、趣味の集まりで言えば、事業などで成功している人たちのあつまりなどで、自分よりも社会的上位に居る立場の人に対して、見栄を張ったり、自分はその集団に居るというプライドから無理をしてしまう一方で、自分と同じランクな人や下に対しては、経済的負荷を逃れたり、経済的支援をアテにしようと、痺れるなと言って、誘導をする。
つまり、本来は社会的地位が高い人に対しては、プライドを捨てて、ノウハウを盗んだり、学ぶべきことは学べばいいのに、見栄を張る一方、そのしわ寄せを言いやすい同ランク以下の人に寄せる・・

そして、それらから脱しようとして、知識やノウハウも無いのに、株の売買やその他、金融系の投資に手を出す。
でも、ノウハウを知らないくせに、既に成功している人たちに対して「ノウハウをください」と言えないため、見栄を張り、得意ぶって、最後に失敗して貧乏になる。

株の投資、ネズミ講、マルチ商法などにひっかかり損をするのは、大抵は貧乏で頭の悪い男性である。

俺が思うのに、アラサー、アラフォーなのに、彼女いない、ガールフレンドも居ないという男ばかりの集まりや、男だけの行動には、福は来る事は無いということだ。
[PR]
# by joao_tcm | 2015-02-15 14:12 | 今日の出来事
d0014182_13565931.jpg
 マスコミや政治家は、自身の評判の向上などを狙ってという目的もあるんだろうけど、やたらと「女性の貧困」について取り上げる。

 この前も、女性の貧困の様子で、金が無く、給料日が近くなると、毎日、袋麺に卵を一つ落とすだけの食事みたいな事をやっていたが、そんな食べ方、多くの独身一人暮らしの男性はいつもしていることだ。

 そして、公園やガード下のダンボウルハウスの住人の99%は男性である。

 また、女性は、貧困のため、性風俗店への就業など、性の犠牲になりやすいみたいな事もやっていた。

 しかし、見方を変えてみると、男性の方が遥かに悲惨である。

 まずは、男性は性風俗店への就業すらできない。
例外的に、性同一障害の男性が、女性になって、ニューハーフヘルス等で働くケースはあるが、ニューハーフになるためには、医療保険の利かない自由診療な部分も多くあり、相当な金が無いとそれはできない・・・

 また、ゲイバー等で働くというのもあるかも知れないが、これで金を稼げるくらいなら、もっと他の仕事で成功していて、貧困にはなっていないであろう。

 そして、日本は何度も書いたとおり、男性は下方婚、女性は上方婚の傾向がある。
だから、バリバリに働いているキャリアウーマンであっても、自分よりもステータスの高い男性をパートナーとして選ぶため、そこで、専業主夫になるような貧乏男性を選ぶ事は殆どあり得ない話。

 そこで、救いようの無い貧困男性を助けるため、世の中に知ってもらうために、こんなものを考えてみた。

 それは「ホモマーク」である。


 モデルは、平日のゲーセンで、いかにも話し相手が欲しいんです・・・としつこく話しかけてきたキモイアラフォーと見られる男性。
 ファッションは、かつての男を象徴する喫煙行為とパイプタバコ、そして、メガネは、現在アラフォーアラサー後半が子供や学生だった80年代に流行ったティアドロップ型メガネである。

 このマークを、マタニティーマークやヘルプマークのように、自分の鞄などに身に付けて、同伴している男性に「シビレルナ」と言うと、それは、お金に困っているサイン・・・・
 同伴した男性のうち、趣旨に賛同できる男性は、80年代のバブルの時にあった「アッシー、メッシー、ミツグ」などを男性から男性にしないとならない。
(もちろん、管理人のような極度の同性嫌いは、拒否する事もできるし、ホモマークを目印にそれを避ける事もできる)
 と色々なモノを80年代をテーマにして、このマークを作ってみた。

あくまでもフィクションだけど。

でも、そのうち、男性が男性を助け合う、ホモソーシャル的な団体とかが多数出来るんじゃないかと。


 
[PR]
# by joao_tcm | 2015-02-08 13:55 | 今日の出来事

天才か天災

現場の職場に「少し現場の様子も見て来い」というところなのか、日本でトップクラスの国立大学院卒の人が転勤してきた。
前職は「なんとか技術研究センター」だとか、うーん、さっぱりわからん。

職場の仲間として、休憩時間等で話をする事は多々あるが、時事の話題でも言っている事が難しくて俺にはさっぱりわからん、頭の中で土星や太陽が飛び回っている・・・

ただ、ちょっと思ったのが誰でもニュース等で報じられ、知っている話題であっても、彼の視点はかなり独創的で、その変った視点で言うため、話が難しいのだと。

そんな事を感じつつ、職場にその彼の前の上司がやってきた。
上司は部下の事を悪く言わないのはもちろんだが、今の上司にこういった。

「○○くんは本当に頭が良くて、考え方が独創的なんですよ。彼の視点をどんどん生かしてください」と。

考え方が独創的、視点が一般的な人と違う、だから天才ということなのだ。・・・


しかし、もし、彼がトップクラスの大学院卒では無く、親をはじめとする家庭的な事情等で、いい教育の機会に恵まれず、工業高校卒だったら、どうだろうか・・・


その変った視点や独創的な考え方は、単に「普通じゃない人の考え方」「変わり者」「変人」「対人障害」とか言われるだろう。
まあ、悪く病的な言い方をすれば「発達障害」の一種になるだろう。


そう、こういう事だ。
ご存知の通り「発達障害」というのは人と感覚がずれていたりして対人関係に苦労する面もあれば、一方で、特定の分野に長けていて、大活躍をする人もいる。
多くの歴史的科学者がアスペルガー症候群などの発達障害の傾向があった事は有名な話である。
また、ゲームクリエイターや漫画家や音楽家と言った芸術的な分野においてもそういう人は多い。


ここでポイントなのは、いい教育の機会に恵まれた人は、その長けている分野が飛躍的に伸びて、その長けている分野で仕事をして、高給取りになる。
一方で両親などをはじめ周囲の人が無知、貧乏等で、その長けている分野を伸ばす教育をする機会に恵まれず工業高校卒と言った低学歴で才能を生かすチャンスさえ無い状態で普通の作業員やサラリーマンとなれば、普通の対人関係は上手く行かず、変わり者、変人、仕事ができない人と言う状態になり、低賃金で一生貧乏で不幸な人生を送るという事になるという事だ。

正しく天才になるか、天災を引き起こす人間になってしまうのか、いかに周囲に恵まれるかによって決ってしまうのだ。

もちろん、大人になれば、その恵みは自分で探さないといけないが、未成年のうちは、親や周囲の教育に対する意識や知識の深さで、その子供の人生が決ってしまうと言う事だ。

例えば、凶悪犯罪を犯し死刑囚となっている人の中には、拘置中に絵画を制作したり、本などの原稿を執筆している人もいる。
これらだって、元々持っている能力が無ければできない事なので、彼らがそういう自分の才能を生かしてくれる機会に恵まれていたら、凶悪犯人にならずに済んだのかも知れない・・・

いかに自分の個性や性格に合った人に恵まれて、自分が持っている潜在的能力を引き出すことができるかが、重要なポイントであり、一律、同じモノを作り続けることを要求される工業高校の分野は、こういう「変わり者の天才予備軍」にはもっとも、悪い学習環境なんだと思う。
[PR]
# by joao_tcm | 2014-07-30 11:07 | 今日の出来事
いつも思う事、
このブログが存在するように、俺は「非モテ」の状態だが、一方では、やたらと変な男性には好かれるというか、近づいてこられるという事実もある。

そして、こんな記事を見つけた。印象的だった一部分を抜粋した。

【非モテに悲報】彼女ができない理由は「恋愛経験が乏しいから」だった!
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20140627/145176/

>>これは、動物の世界では極めて一般的なMate Choice Copying(配偶者選択における真似)と呼ばれる習性だそうで、大抵の動物のメスはこれまでに他のメスと関わったことのあるオスをパートナーに選ぶ傾向があるのだとか。

つまり、女性は、女性と関ったことが多い男性を選びたがると言う事だ。

思春期以降、男ばかりと言う工業高校卒の俺に女性が来ないのは、この為だと思う。

さらに、逆をとれば、男ばかりの生活をしていたわけだから、男には好かれるという事なんだろうか・・・

ああ、いやだ、いやだ・・・


そして「運の悪い人」と「運の良い人」の特徴を調べてみた。

特に印象的だったのは、運が悪い人には、同じく運の悪い人が近づいて来て、さらに、その運の悪い人に、便宜供与をすると、その運の悪い人が離れなくなり、更に運が悪くなると言う事だ。

だから、目標としていることに対して、運気を上げたいなら、強制的にでも、その運の無い人との関係を切るべきだと対策に書いてあった。

俺に当てはめるとしたら、仕事面=金、と恋愛面=女かな。
この二つに長けていない男性には、一切、便宜供与をしないというのが良いと言う事だ。

運の良い人は、使うべきところにリソースを使えるから、運の悪いひとは、使っちゃいけないところにリソースを使ってしまうからだそうだ・・・

ただ、男の場合、貧乏ともてない人はほぼ連動しているから、判断は比較的簡単。
でも、避けるのは至難の業、なんで?

それは、その近づいてくる人も、誰かにすがろうと必死だから。
なんで必死になる・・・
三十代になれば、普通の人は、結婚する。
結婚すれば、妻子を支えるため、そういう男性に使うリソースは無くなる。

そこで、独身でとりあえず会社にマトモに勤めている人に近づく。
でも、その人が結婚してしまったり、彼女ができてしまうと、自分から離れて言ってしまうし、次に同じような人を見つかるかわからないから、ものすごい不安に襲われる。
下手をすると、ホモ化してストーカーみたいになってしまう。

三十代になると、独身男でかつ職を転々、収入が低い、不安定みたいな人が、やたらと友達になろうと近づいてくるという話は、先日も書いたが、多い。

マトモな人間は安心と安定を異性に求めるが、パラサイトホモは同性に経済的安定と安心を求めてしまうのだ。

俺は、男が嫌いなので、とても迷惑な話である。

やっぱり、男ばかりは百害あって一利無である。
[PR]
# by joao_tcm | 2014-07-01 05:20 | ニュース・話題から
社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
女性都議会議員にたいしてのセクハラ発言。
しかし、なぜ、逆は無いのだろうか・・・
つまり、独身男性に対して「早く結婚した方がいいんじゃないか?」の発言という事だ。

理由は簡単。
男性の多くは、ホモでも無い限り、結婚願望を持っている。(もちろん、女性と)
しかし、結婚できないのである。

一方で女性は結婚しないというのが近い表現だろう。

また、独身の男女には大きな差がある。
女性は、たいていエリート街道を歩んでいる高スペック女であること。
そういう人は経済的に自立しているため、適切な人に出会わなければ特に結婚と言う機会には恵まれなくなる。

一方で男性は、いいわけで、俺は一人が良いとか、南極一号が相手をしてくれるとか、あるかもしれないが、多くは、仕事ができないダメ男で収入が少ないから、他の容姿や性格などの要素を含めて、点数が低いから結婚できないのである。

つまり、男性が結婚していない事は、正しく、バカチョンカメラのように、未熟者という事であり、いい歳ぶっこいて独身なら、それは男性が本来持っている能力を持っていない、満たないという事である。

だから、そういう男は独身で居たとしても経済的に豊かではないため、独身男同士でかかわりを持つことは百害あって一利無しという事になる。

それは、仕事の面、プライベートの面、ともに劣っている人たちの集まりだからである。

自分を含め工業高校卒が恋愛が難しいのは、女性経験が少ない上に、男性能力が劣っているから、ピックアップもされないからである。

これは、会社で大卒や大学院卒の理系出身の人と接するとよくわかる。
見た目は、やっぱりオタクだったり、ファッションに疎かったりと、俺ら工業高校卒と同じである。
でも、彼らは、色々なところから、年頃になると声がかかり、いつの間にかに彼女ができて、やがてゴールインという結果になる。

まあ、普通科バカ高校に言って、地元のDQN女と結婚していたほうが、まだマシという感じかな。
彼らは貧乏ながらも、彼らのスケールで幸せに生きている。

一方で工業高校卒は男ばかりの生活で、自然と見栄っ張り、異常な対抗心を起すなどの奇怪な性質に変質してしまい、プライドだけは高く、能力も無いのに負けず嫌い。
でも、その負けず嫌いの相手は、同じ工業高校卒というレベルの低い争いである。

合理的に考えれば、ガチでホモでゲイバーでも経営している人と恋人になって生活を助けてもらった方が、工業高校卒の収入が安定しない低い人は幸せに生きられるんじゃないかと・・・
しかし、そこは男の見栄なんだろう。同じく貧乏な工業高校卒平社員に寄生をする感じになるのかな?

まあ、ネキネキと男ばかりの趣味の場に行くと、工業高校卒で能力が低い俺にしがみついてもメリットが無いのに、友達になってくれそうと、変な男が来るんだよなあ。

友達になろう系のダメ男、何かと俺のリソースを利用しようとする貧乏男、無視すればいいんじゃなくて、俺的にそういう奴が近づいてくること事体が大変不愉快で不名誉な事である。

そういう無能男は、性転換手術でもして、タマとって、体内の男性ホルモンを減らす事で、能力も無いのに空回りな見栄や対抗心を引き払った方が、穏やかに生きられるんじゃないかと思う・・・
[PR]
# by joao_tcm | 2014-06-26 02:12 | ニュース・話題から
ちょっと、俺には縁の無い話だが、共働きの親などが子供を預ける保育園、児童施設などで、入所希望者が多く、入れない状況があるというのは、政治のネタでもあるし、都市部を中心に深刻な問題になっている。

しかし、どんなにそういう施設を増やしても待機児童がなぜか減らない・・・
それはなぜだろうか?みたいな記事を新聞で発見した。

そこには、待機児童解消のために、そういう施設を作ると、「子育てに便利な街」とされ、余計に人が殺到してしまうんじゃないか?という分析である。
なかなか鋭いというか、よく考えれば当たり前なのかな?

似た話では東京都内を歩いて思う事。
それは、障害者の方がやたらと多いことだ。
老人を除いて、現役世代で障害があり、なんらかの社会的な支援を必要としている人が多い。
それも、理由は同じだと思う。

東京都のような都会は、財政難と言いながらも、地方に比べれば台所事情はまだまだ豊か、だから、福祉にかけられる金もある。
福祉施設やバリアフリー設備なども地方に比べてはすごく充実しているであろう。
となると、障害者にやさしい街となり、更に障害者が集まり、社会的支援に対する予算がどんどん増えてしまう。

前置きが長くなったが、これは俺にも言えること。
それは、何度か記事にしたように、色々な出会いの場などで、男性から「友達になろう」的なアプローチが多く、かつ、その男性は、貧乏人だったり、結婚していない、定職が無い、収入が極端に低いなど、付き合えば、きっと、俺のリソースが無駄に使われるだけで、何にもご利益が無い男性がばかり近づいてくるのである。

妻子いて父の威厳がある既婚者、金持ち、出世街道まっしぐらのエリートなどは絶対に俺に近づいてこない。
俺がそういう人と近づこうとしても、なかなか出会えない。

そこで思った。
たぶん、変な男が近づいて来るのは、俺に彼女がいない事はもちろんのこと、この人なら、こんな欠陥な自分でも、男でも、優しく面倒みてくれそうと間違った誤解を与える人間関係が既にあるんじゃないのか?と。

世の中、同じような人というカテゴリでゾロゾロしやすい草食系が増加しているなか、彼女いないという事実や、その他、自分の人間関係で、自分が経済的、心理的に満たすような異性はもちろんのこと、同性を含めた友人が少ない事が、そういう近づいてくる男に対して、「この男の人なら、ボクと友達になってくれそう」と思わせてしまうんだろう。
[PR]
# by joao_tcm | 2014-06-19 20:45 | 振り返り

あなたが私にくれたもの

「あなたが私にくれたもの~」ではじまる歌。
Jitterin’Jinn「プレゼント」

バブリーな時代にヒットした歌だ。

歌詞の意味は色々な捉え方があると思うが、女性が男性にプレゼントをしてもらった物を列挙している歌だ。

バブリーな時代は、特に男性のフトコロに余裕があったため、特に恋人狙いじゃない人に対しても、プレゼントや食事のご馳走、車での送迎などをしていた人がたくさんいた。

プレゼント → ミツグくん
食事のご馳走→ メッシーくん
送迎 → アッシーくん

など・・・
別にもてない男性が女性にもてようとしてヤミクモにやっていたわけでは無く、彼女が既にいる男性でも、余力で、遊び歩くためこのような事を異性に対して行っていた。

バブル時代で給料に余裕があったからできた事だ。


しかし、今はどうだろう。
男女雇用機会均等法や女性への人権意識の高まりから、男女間での所得の格差はどんどん縮まっている。
さらに、工業高校卒が就職するような工業系や技術系や理系といった会社では、男ばかりである事に「女性の登用が進んでいない」と批判を受けるため、数少ない女性社員が重要な役へ登用されるケースが多く、同世代の男性よりも早く出世し、給料が男性より高いなんていう事はよくある話。

工業高校卒でろくな仕事をしていない男性はどうするのか・・・
同世代の女性よりも所得が低く、プレゼントをする余裕なんて無い。
自分の生活さえもギリギリだ。

じゃあ、男性が女性からプレゼントや食事の面倒を見てもらえば良いじゃないか・・・
しかし、単純に男女が入れ替わるという事は無いのだ。

そこで、登場するのが、前回も取り上げた「パラサイトホモ」だ。

三十代以上の適齢期を過ぎてしまった独身男性に近づき、色々な便宜供与をさせようとする男性の事である。

昔のもてない男性は、フーゾクやキャバクラに行きまくったり、アイドルオタクになるなどしたが、これらは、お金がかかる事なので「パラサイトホモ」はやらない。

じゃあ、男臭さをなくさせるため、オカマやニューハーフになったらどうか?
「パラサイトホモ」はやるわけが無い。
オカマやニューハーフになるには、女性ホルモンを投与したり、場合によっては豊胸手術やタマ抜きなどするので、とても金がかかるのだ。金がかかるから、体も心も男で変更せずにコストがかからない、パラサイトホモという道を選ぶのだ。

今後、同性婚が世界の人権保護の観点から、認められた場合、パラサイトホモに取り付かれると大変な事になりそうだ。

結婚する事により、財産などは共有化され、パラサイトホモに占拠されてしまう可能性がある。
不動産、預貯金もそうだが、年金などの社会保障の部分もそうだ。

とくに工業高校卒男ばかりのパラサイトホモは、不安定な職業に就いているケースが多いため、現役時代に年金保険料などが未払いになる可能性があり、男性と同士で同性婚で、依存し解決を狙う可能性も高い。

最近は、職業が無く、もしくは不安定で、友人の家に居候する男性も多いそうだ。
でも、これが若い頃の一時的な状況ならいた仕方が無い面もあるが、三十代にもなって、こういう事をしてきそうな空気がある男性には近づかない方がいいだろう。

例えば、独身の三十代ならこんな注意も必要だ。

独身で仕方が無いので、預貯金をはたいてマンションや家を購入。
すると、パラサイトホモが近づいて来て、「この家じゃ、1人じゃ広すぎるだろう?、どうだ、1万円で住まわせてもらえないか」と来る可能性がある。

本人は例えば、漫画家が若い頃、トキワ壮に住んでいて、運命共同体のように、共同生活をしているつもりなような感じになるんだろうけど、実は、単に生活のために、男の家に居つき依存するだけの存在になりかねない。

結論を言えばこういう事だ。
誰もが結婚して妻子を持つ事ができた時代に、あえて独身で過ごすのは、たしかにその分金もかからず、自由に使える金や時間も増えるだろう。

しかし、
今は、独身で居ると、自分のリソースに依存しようと狙いをつけてくるホモに付きまとわれ、結局、そのホモに対して便宜供与をする事になり、妻子持ちのように金がかかる。
だけど、男汗臭さと加齢臭とタバコ臭だけが漂っているだけで、何も良い事が無い。

以下のケースはパラサイトホモ化の危険がある男性だ。

・SNS等で、わざわざ、独身の男性に近づき友達申請などをしてくる。
・彼女いないのに男の多い趣味しかやっていない。
・口癖は女性が面倒、煩わしいという。
・実は恋愛対象になるような世代の女性と接すると揚がってしまい失敗した経験がありトラウマになっている男性。
・金が無い割には見栄っ張り
・友人の家などに訪問した場合、その痕跡を残して帰る。(マーキング)
・自分には、他に友達(同性)が居て良くして貰って居る事をアピールしてくる。 →じゃあ、俺のところに来るな!と言いたいが・・・
(もちろん、異性の友達が居る事アピールなら問題なし)


まあ、どんなケースでも、異性間では、ストーカーで気持ち悪い行為であっても、ありがちな事を、男性同士間でやってくる男性はパラサイトホモになる可能性が高いという事だ。
[PR]
# by joao_tcm | 2014-06-15 12:46 | 今日の出来事
あなたの周りには左利きの人がどれくらいいますか?一般的には左利きは人類全体の約10%だと言われています。確かに小学生や中学生の頃、30人クラスのうちだいたい2、3人が左利きだったような記憶が.....
 以前にも左利きについて記事にした事があるが、左利きは生まれつきで生じるもので、それを右利きに矯正するのは、体に無理やりな力を加えているのと同じだ。
 その左利きの人は、左利きで生活した場合に、もっとも高パフォーマンスが発揮されるように体が設計されているため、それを右利きで生活するように強いた場合、パフォーマンスを低下させる状態になるだろう。
 当然、その人が生まれ付で持っている才能は発揮する事は大変少なくなるであろう。

 うちの会社でも、研究所や事業戦略や企画をやっているエリート社員があつまるような部署に行けば行くほど、左利き率が高くなる。
 左利きを矯正せず、これを個性と見なして高い教育を受けられた人が、エリートになり、高い収入を得る事ができるという事か・・・

 一方で、工業高校に入ってしまうようなレベルだと、左利きは何かと不便なのも事実ではないか?
工場等の工具などは、右利き用に作られているものばかり、機器のボタンの配置なども、右利き用だったりする。

 そこで、ミーハーな親やレベルの低い教育機関は、左利きを規格外として、無理やり右利きに矯正するのだ。
 それがみんなの規格にあっていて、幸せだとカンチガイしている。

  工業高校は規格品の作業員を作る教育をしている。
 規格品に合わないマイノリティを持った人は、工業高校は最も不向きな学校で、卒業しても、高パフォーマンスを発揮できないため、職を点々とするような状況になりかねない。

 モノヅクリが好きだから、工業高校が良いというのは、大きな間違い。
[PR]
# by joao_tcm | 2014-06-02 11:06 | ニュース・話題から

男ばかりは高コスト

よくモテない男性が言い訳に使うこと・・・

・女は何かと金がかかるから男同士がいい。

・そもそも、人付き合いは面倒・・・

など。

では、女は金がかかるのか?

答えは、Noである。

少なくとも俺の場合は・・・

男同士で飲食に行くと、食べる量が増える。
さらには、割り勘である事を理由に、食事を抜くなどをして、腹を減らして、その時とばかりに食べようとする人が居る。

さらに、男同士は会話が少ない事から、食べる量がそれだけでも増える。さらに、お酒を飲まない、または、少しか飲まない男性は、その分、食べる量が増えるため、さらに高コストになる。

しかし、女性の場合は、お酒を飲まないからと言って、大食いになる人はあまりいない。


話は変るが、一昔前なら、女性が経済的に頼りにしたいから、男性を求めるというケースが多かった。
だから、専業主婦という人たちが多く存在した。

女と付き合うと金がかかるという根拠は、この当たりから来ていると思う。


しかし・・・

男女雇用機会均等法や女性への人権意識の高まりから、男女間の賃金の差は縮まる一方だし、女性が少ない理系などが多い会社なんかでは、女性を積極的に重要な役に登用すると、社会的評価が上がる傾向があるため、女性の方が、男性よりも賃金を上回るケースも多い。

だからと言って、男性が女性に経済的に頼るという事は、女性が拒否してしまうのと、ダメな男性こそ、変なプライドがあるためできない・・・

そこで、登場するのが、男性に経済的に頼る男性の存在である。
以前にも、記事にした「パラサイトホモ」である。

自分のプライドが傷つかない程度の同学歴、彼女が居ない独身のような同じような男性をターゲットにする。
正社員等で仕事をしていて、経済的に安定をしている男性に近づく。
女と付き合うと何かと高コストで、ボクと遊んでいたほうが安上がりと、言って、SNSなんかを通じて、近づいてくる。
当の本人は、寄生をしているという意識よりも、彼をボクが充実させてやっていると思い込んでいたり、自分の力で、彼を動かしているとカンチガイしていたりする。
カードやローンや電子マネーは嫌いと言っている割には現金を持っていない。
支払いを求めると自分の趣味等で集めた金銭的価値の無いものを、価値があるモノと出して、ボクはキミのために、○○をプレゼントしたじゃないか・・・と言って支払いから逃れようとする。

今のところ、俺にSNSのオフ会を通じて近づいてくるキモイ男性は居るが、今、俺の周りに居る独身男性は幸いな事に、そういう変な奴は居ない。

確かに、カードは嫌いと言っている人は居るが、彼は現金持ちなので、飲食の際はサッと多めに現金を出してくれる。

まあ、独身だから、稼いだ金は全部自由というというのは事実だが、独身であるが故に、ダメ男から、金を当てにされるという事も多いので、気をつけないと、妻子持ちよりも貧乏になってしまう可能性があるから注意だ。

ビジネスでも、インチキな投資話や不動産などの購入などで狙われるのも実は独身だったりする。

ちなみに、独身のうちに、不動産の購入は辞めた方がいい。
もちろん、結婚や女性との縁を望んでいなかったりするなら、別だが。
マンションを持っている、家や土地を持っているという男性は、女性から見ると嫌われる。
[PR]
# by joao_tcm | 2014-05-30 03:38 | 今日の出来事

発達障害と工業高校

 発達障害の人・・・
でも、そういう人は芸術的な才能を持っていたりする。
絵が上手な人、音楽の才能がある人、など色々。

しかし、標準的な型にはめたような事はとても不得意でできない。

一見、モノヅクリと言われている工業高校は向いていると思いきや、もっとも忌避しなければいけない学校である。

それは、工業高校はマニュアル通り、決められた事をやれる事に長けている人。
グループ、チームの中で、流れから外れる事無く、決ったとおりに行動できないととても不向きだ。

もし、自分は発達障害の気があると気付いた、また、親が気づいたという場合は、進学する学校次第で天才的な才能に花が咲き、高い収入を得て満足して生きる事ができるか、一方で、一般的な会社に就職し、団体行動から外れてしまい変な目で見られて、行く場所がない、でも、ひとりで仕事をするには、資金が無い、ノウハウや力が無い、だから、自分に辛うじて合う数少ない仕事を選んで、低収入で不幸ときう人生を歩むか決ってしまうと思う。

障害がある人、また、障害者とは言えないが、性格に個性が強い人、そういう人は絶対に工業高校に行ってはならない。

手に職をつけるなんて安易な考えは一生を台無しにする・・・

例えば、絵を描くことに長けている人が、
単に手が器用だから、工場で仕事ができるんじゃないか?と工業高校へ進学させてしまうのと、工業高校卒のベルトコンベヤーに乗れず、挫折。そして職を転々と低収入な人生。

一方で、個性を伸ばそうと、どこかの芸大に入れてもらって、美術の勉強をして、活躍する。

前者と後者は大きな差だ。
[PR]
# by joao_tcm | 2014-04-27 03:29 | その他

実力を伴わない男の見栄

以前の職場でこんな事があった。

慰安旅行に行った。
もちろん、技術系のリストラ子会社勤務なので、全員男ばかり・・・

メンバーの数人がマイカーを出してくれて、それに同乗して向かった。
車には純正品では無い高グレードのカーナビやハイグレードのアルミオールなど、明らかに車に金をかけているような人だった。
そして、助手席に乗ったのは、車を持たない人。
23区に住んでいるらしいが、様子から、独身でギリギリの生活っぽい。

俺は後部座席で二人のやり取りを見ていた。

運転手(つまり車の持ち主)が、集合場所の道の駅の駐車場に止まって、目的地をカーナビに入力をしていた。
カーナビのデータがちょっと古かったみたいで、目的地がなかなか出てこない・・・

持ち主が色々やっているそばで、その助手席の男性は横から手を出し、あーだの、こーだの言っていた。
顔つきが「俺の方が、こういうのには詳しいぞ」みたいな顔をして・・・えっ、免許持ってないのに?

そのうち、持ち主が、カーナビの操作をしているのに、横から、手を出してきて、操作しようとした。
そしたら持ち主が「うるさいちょっと待てよ」と・・・・

そしたら、どうだろう。
きっと悔しかったのか、ムカッと来たのかも知れない。
今度は「ビーエムがどうの」(つまりBMWのこと)とか、車のウンチクを語りだしたのだ。
えっ、免許無いのに・・・

きっと、彼はこうだ。
ゲームセンターにある「湾岸ミッドナイト」のゲームでもやって、車に詳しくなった気分でいるんだろうか?

きっと、車の持ち主よりも、自分の方が優れているという気分でいるんだろうね。
男の吸収する相手がいない強がりと見栄は大変だ。

いやいや、見栄を張るのは良い。
だったら、そのビーエムを買って、「こんな乗り心地の悪い国産車はやめて、俺のビーエムに乗りたまえ」くらいな勢いで言って欲しいね。

まあ、とにかく男は機械とか、乗り物のウンチクを語りたくなる。
鉄道マニアの掲示板等でも、鉄道会社の経営者気分で言っているバカとかいるけど、まあ、恥ずかしいというか惨めであるね。

鉄道を自前で引くことは難しいが、車くらいは働いている社会人だったら、どうにかもてるんじゃないか?
ウンチクを語るくらいなら・・・

もちろん、免許が無いから運転できないのを悟られたくない強がりじゃなくて、本当に「車に興味はありません」という草食系も多いだろうけど。
[PR]
# by joao_tcm | 2014-04-27 03:08 | 振り返り
バルク品、自作でパソコンを組み立てる際に費用を抑えるために、主に業者向けに流通している部品を簡素な包装やサポートで安価に売っている商品のこと・・・
性能はちゃんとした箱に入っている「リテール品」とかわらないが、余計な包装やマニュアル類やサポートがない分、非常に安価である。

そんなバルク品がチョコレートにもあったのだ!

工業高校からそこから繋がる学歴・職歴の悪影響で続く、男ばかりというの極めて特殊な環境。
男女比は著しく偏り毎回ながら、彼女ができない、女性とコミュニケーションをする機械が無いとか、男性側の不都合やデメリットを挙げてきた。

しかし、そういう男ばかりの職場にいる女性社員にも大きな負担がかかる。
それがバレンタインデーだ。
例えば、こういう事だ。
男20人、女性20人の職場なら、バレンタインデーで1個500円のチョコレートを男性社員に渡すなら、女性一人辺りの負担は500円である。

(男20人×500円)÷女20人=500円
である。

一方でこうだったらどうなるか・・・
男40人、女性4人の職場だったら。
(男40人×500円)÷女4人=5000円

なんと5000円も負担しないといけないのだ・・・
本命のチョコで5000円のチョコレートを買ったとしたら相当良いチョコレートが帰ると思うし、5000円で自作すればそうとう手の込んだチョコレートが作れるだろう。
とんでも無い負担である。

そしてギフト商品などもそうだけど、やはり高いのが包装や箱に入っているからだ。
中身は500円分入っていない・・・

それならと・・・
そこで数少ない女性社員は頭を使ったらしい。
包装フィルムなどを購入、中身に使うのチョコレートははアウトレットやコストコなどで購入。
そのチョコレートを自分たちで、袋詰めをして、包装して40人分の義理チョコを作ったらしいのだ。

見た目も手作り感があり、500円のリテール品を買うよりも、中身も多く、感じもよく出来るし、何しろ、稼動は多少かかるがコストは抑えられる・・・
中小業者が部品を大量に仕入れて、ばら売りするために、包装して売るみたいな・・・ある種のプライベートブランドのバレンタインチョコ。涙ぐましい努力だ。

男ばかりというのは、逆側の女性からしても、苦労が多く百害あって一利なしなのだ。

まあ、こういう弊害を言うと、
職場や学校は「公」の場だったり、プライベートを持ち込むべきでは無いとか、いかにもリベラル的な発言をして、バレンタインデーをやるのが悪いとか言いそうな、ご都合主義の左翼とかいそうだけど。
[PR]
# by joao_tcm | 2014-02-15 13:46 | 今日の出来事

お仕事頑張ってw

 謹賀新年。
工業高校卒でイケてない無い人生を送っている人たちにとっては、何かと親戚等に会う事の多いこの季節はとても辛いと思う。
しかし、一方で見栄ををはって忙しいフリをして、来られないそぶりをするのは、もっと恥ずかしい事だ。

 正月と言えば年賀状。
 うちの会社の関係者からも年賀状が来る。
 たいていは、家族連れの写真などが載っている。

そこに書いてある一言に近年ちょっとした変化を感じる。

 それは、プライベートの近況では無く、仕事での近況を書いてくる事だ。
例えば「最近、会社はどうですか?」とか「今年も仕事頑張ってください」とかだ。

 俺が新規事業を起したり、管理職へ昇格するなどをして仕事を充実させなくければならないのなら、仕事の話題も出て当然だが、リストラ子会社に勤める以上、仕事でそういうハッピーでモチベーションの上がる出来事は望めない。

 では、なぜ、仕事の話題を書くのか・・・

 その答えはとても簡単。

 プライベートはもっと悲惨な状況が予想され、とても聞けないのである。

 工業高校卒で周囲は男ばかり、ホモでも無い限り、出会いは望めない。
 また、三十代も後半になれば、今から結婚をして子供をさづかるという事も、年齢的に厳しい。

 だから、プライベートの話は、もう努力で可能性がある領域を超えてしまいもう望めないから、仕方が無く仕事の話題にするのだ。
 理屈を言えば、仕事には適齢期はあっても年齢制限は無いからアンパンマンの作者のように「遅咲き」もありえる。
 しかし、結婚→出産というプロセスは生物としての寿命があり、歳をとれば極めて困難となる。


 まあ、ベストでは無くベターな話題が仕事といえよう。

 しかし、男性の場合、リストラ子会社勤務→仕事できない・学歴低い→給料安い→結婚できないという感じで連動しているので、独身で結婚できない工業高校卒に仕事の話題をしても、ダメダメなのは既知の事である。


 工業高校卒という男ばかりで極めて特殊な環境、男ばかりの環境に適応し、ホモの道を歩み、男同士で傷を舐めあうベターな選択肢をする人もいれば、俺のように極度のダメ男アレルギーになる人もいる。

 
[PR]
# by joao_tcm | 2014-01-01 16:26 | 今日の出来事
 今月は、俺の勤務するリストラ子会社と親会社との打ち合わせが何回かあった。

 主に新商品の紹介や技術的な情報の共有。

 本社で商品の企画をした文系エリート社員と開発をしたエリート理系社員が俺が聞いてもさっぱり理解できない難しい言葉を並べて色々説明をしてくれた。
 新しい商品を自由に触れる時間が設けられ、我々、子会社の社員は顧客にしっかりと説明ができるように色々覚えなくてはならない。

 そこで色々エリート社員とやり取りがあった中で、ある事に気づいた・・・

 それは「左利き」がやたらと多いことである。

 それは何を意味しているのだろうか・・・


 そこで俺は思った。
 工業高校で教える事は同じモノを言われた通りに大量生産すること。
 つまり「規格品」みたいな人間だ。

 一方で、大学や大学院という場所は色々な可能性があるモノや事象を作りだすアーティストみたいな仕事だという事だ。

 そういえば、工業高校時代、こんな事を言っているクラスメートが居た。

 男ばかりと言う極めて特殊な環境で、美少女アニメやゲームに興味を持ち、これらの制作に携わる仕事をしたいという人。

 しかし、漫画・アニメの原作者・企画などの主要スタッフの経歴を見てみよう。
 今、70歳、80歳になっている大御所を除いては、皆、結構良い大学を出ているのである。
しかも、それはアニメや漫画に関係が強くないような広く浅く見たいな学部・・・

 つまり、同じモノを作る事に徹している教育を受けた工業高校卒には、その道に進むことは極めて難しいのだ。

 話は戻って「左利き」がやたらと多い話・・・
 それは、たぶん、その人が子供だったときから、その人の教育に携わった人が「左利き」を「規格外れ」とせずに「個性」として引き伸ばしてきて高度な教育を行った結果なんだろうなあと思った。

 では「工業高校レベル」だったらどうだろう?
 きっと、世の中の「規格品」は右利き用なので「不便だから右利きにしなさい」と矯正され「左利き」という個性は封印されるだろう・・・

 まあ、もっともな話だ。
 ベルトコンベヤーで作業するとき、養鶏場のように狭いスペースに作業員が並べられたとき、一人だけ「左利き」だったら、作業効率が下がってしまうから敬遠されるだろうし。
 だから「左利きは規格外の間違い」となり「右利きに矯正」されるのだ。


 本人が先天的に持って生まれた「個性」を生かすにはやっぱり「規格品」を大量生産する「工業高校」は不適な場所で、大学や大学院まで進学する事が最低限な条件となる。

 個性がハンデになるのか、誰もが持たない特殊な武器になるのかは、規格品を大量生産する工業高校か、個性を生かす大学などの高度教育機関に進むのかで大きな差が出てしまうと思う。

 ブナンに平均的に生まれた人は「工業高校」でもいいんだろうけど、性格的、身体的な個性持ちで、男ばかりという特性が行かせる「ホモ」以外では、工業高校はおススメできないと言えるだろう。
[PR]
# by joao_tcm | 2013-12-22 14:05 | 今日の出来事

パラサイトホモ

パラサイトホモ
最近のモテない男性陣を見て感じる事。

パラサイトホモとは・・・

それは、女性と付き合ったり関ると何かとお金がかかりリスクがあるから、男性にわざわざ近づくモテない男性の事である。

特徴的なのは、自分よりも収入等で優れている人に近づき、便宜供与を受けるというシステムだ。
例えば、フェイスブックやツイッターで友達になり、「いいね」や「フォロー」をしあう関係。
趣味等で情報収集や足などに利用する男性を見つけて依存する人。

それがパラサイト(奇声)ホモ(男同士)だ。


寄生されてしまった男は、自分が異性愛者なら、災害に見舞われたみたいな状態。
食事に言っても、男同士でガツガツ食べてお金がかかる一方で、女性とデートに行った時みたいに、相手の分を実質的に払う羽目になるとか・・・

単に女性からモテナイというのを越えて、女性とかかわりを持つと、何かとお金とリスクがかかるし、嫌われて「キモイ」とか屈辱的な言葉を浴びせられるかもしれない・・・
それなら、自分よりもちょっと上の男性に依存していた方が良いと考える男性能力が劣っている男性が増えていると思う。

もちろん、俺は異性愛者なので、(恋愛対象の)女の子と食事を言ってご馳走したり、車の助手席は女の子に座ってもらった方がいいのは当たり前。
でも、女はリスクと考え、男同士でホモホモする男が増えたなあと思う。

名づけて「パラサイトホモ」だ。
[PR]
# by joao_tcm | 2013-12-04 23:43 | 今日の出来事

ストップ風疹

風疹が大流行している。
そして妊娠初期に風疹にかかり赤ちゃんに障害が出てしまったお母さんが顔出しで風疹予防について訴えていたテレビを見ていた。
障害を持った子供が居て大変なところでこれから生まれる人を救おうとする気持ちには敬礼させられる。

テレビを見た人も「風疹」の恐ろしさを知り予防接種等の大切さも理解するだろう。



そこで俺は思った。
工業高校を卒業して十云年経った俺たちが情報発信して「工業高校を出るとこうなる」と晒したらどうだろうか?
そしたら、進学を検討している中学生の多くは工業高校への進学はやめるだろうな。
やっぱり高校は普通科が良いと。

同窓会誌では103系や0系新幹線が全盛期だった頃に卒業して大手企業に就職した人たちが「工業高校はすばらしい青春時代だった」「卒業して大手企業に就職できて良かった」「今は幸せ」みたいな記事を書いている。
一方で最近卒業した人たちの話題は無い。
就職できない彼女できないと言った工業高校にとって不都合な記事は出したくないし当人も恥ずかしいと思い表に出ない。
だから、工業高校卒の本当の実態が伝わらず、未だに就職率100%という過去の栄光を見て、大学へ行って金をかけるよりはオトクとカンチガイして入学してしまう人が居るんだろうなあ。

俺、三十代独身、給料安いリストラ子会社勤務、仕事あるだけマシ、周りは男ばかり・・・・
連絡が取れる同窓生Aくん、三十代独身、職を転々とし工業高校とは関係ない業界へ就職、給料安い・・・

大手企業の敷地で働いている人はいますが、上場企業の社員は居ませんねw
[PR]
# by joao_tcm | 2013-07-06 12:00 | ニュース・話題から

砂漠も潤う学歴の力

 先日、親会社の人と打ち合わせをしてその後の飲み会で聞いた話。
 親会社の知り合いが結婚したそうだ。
 別に結婚したこと事体は年頃なので当たり前の事だし特に話題として取り上げないのだが・・・・

 その知人は若ハゲで波平さんのような髪型になってしまっている。
しかし、会社の同僚から女性を紹介してもらい交際も順調に進み無事にゴールイン。
流行のタブレット端末で写真共有サイトにアクセスをして写真をみたが嫁さんはとても美女。
「売れ残り」ではない事は確かである。

 一般的に結婚相談所で最悪なステータスは「チビ、デブ、ハゲ」である。
それから、所謂旧の「三低」(低学歴、低身長、低収入)である、

 彼の会社も技術系で男ばかり、そんな中女性を紹介してもらい、ゴールインできた要因を考えてみた。

 やはり学歴と学歴柄親会社に就職ができて幹部候補という立場だろう。

 彼は大学院卒である。
そして幹部候補のため海外研修や会社でも中枢となる部署に居る。
技術系でも大学院卒で幹部候補の波平さんスタイルの彼と、工業高校卒で大学出ていなくてリストラ子会社勤務で髪の毛がまだある俺。結果は前者の方が勝利である。

 よく工業高校卒を援護する人たちのネット掲示板などの書き込みを見ると、ブサ面の大卒とイケメンの工業高校卒なら、イケメンの工業高校卒の方がモテルと書いてあるがこれはUSO800である事が判明した。

 どんなに容姿が悪くても学歴さえあればある程度は救われる。
一方で標準的な容姿であっても工業高校卒で男ばかりでコミュ障でさらに回りは男ばかりだからお見合いや結婚相談所、友人知人の紹介しか手がないけど、スペックが悪すぎて紹介してもらえないという悲しい現実。
[PR]
# by joao_tcm | 2013-06-21 01:45 | 今日の出来事
個人情報保護という観点から、見知らぬ人とはなかなか連絡先を交換する事は難しい。

特に最近流行のSNSも同様だ。

同級生や職場つながりのやりとりは色々なツールが充実され、いっそう繋がりなさいという勢いだが、見知らぬ人との繋がりはガッチリとガードされている。

まあ、ストーカー事件などの増加などの背景を考えれば仕方が無いのはわかるが・・・

となると、出会いが無いと「友達から紹介してもらいなさい」という大ばか者な発言をする人が居る。
もちろん、俺がホモならいくらでも工業高校卒という男ばかりの極めて特殊な環境卒であるから、いくらでもパイプがあるから、繋がれるが、芋づるのつるを手繰っても永遠に知り合えるのは男しかいない。

だからこそ、見知らぬ人のつながりが必要なのだ。
しかし、世の中は安全安心のセキュリティーガチガチである。

工業高校と言う男ばかりの世界に入ってしまったのは、もう女と繋がることは不可能な世界に飛び込んでしまった自殺行為みたいな事である。
[PR]
# by joao_tcm | 2013-04-07 06:10 | 今日の出来事
今日はバレンタインデーだった。

工業高校卒の多い男ばっかしの職場、
今年も本命ももちろんのこと、義理チョコも期待できない情勢。

そんななか、今年も共用のスペースに飴玉程度の大きさのチョコのお菓子が「皆で食べてね。数少ない女子一同」みたいな感じで置いてあった。

恵まれない人への最低限の気遣いみたいな感じで・・・

例えば、ホームレスへの炊き出しのように、
決して、足りている量ではないけど、最低限生きられるように行われる奉仕みたいに・・・

一般の人が義理チョコでもちゃんとお店の包装がされたちゃんとしたものを持ち帰れているのに、工業高校卒のうちらはその場凌ぎの飴玉くらいのチョコ1つ・・・

工業高校から続く男ばかりの生活。
もう簡便だ。

工業高校を選んでしまった自分を責めたくなる。
[PR]
# by joao_tcm | 2012-02-14 23:59 | 今日の出来事
産経新聞の記事にこんな記事があった。

「再生の時代 幼児体型の大人が増加」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/111212/wlf11121216210006-n1.htm

大事な思春期という時期に男ばっかりの工業高校に居た俺、
もうだめじゃん。
この記事によると思春期の時期に実際に異性と接した経験が例えばSEXができる体つきなどに発達すると言っている。

高校から男ばっかしだし、今でも仕事がら男ばっかし。

自分の中で廻りに(恋愛対象になり得る)女性がいないと劣化すると感じている。
オシャレな子は回りに女の子が居なくても本やネットで勉強して服買ったりしてカッコいい男はいるというけど、そりゃ居ないとは言わないけどごく稀な成功例じゃない?

男女共学と言いながらも職業柄由来の男女比の偏りはどうにもならない。
だから「そんなの関係ねえ」と言うしかないんじゃないでしょうか?

普通科高校なら女子便所作れば男女共学で数年経てば男女比は1:1になるけど工業高校は既に男女共学の募集だけど職業柄男ばっかし、ガツガツして気性の荒い不良性とか美少女アニメにハマるひ弱なオタクしかいないのが現実だと思う。

「そんなの関係ねえ」と言いたいでしょうね。きっと。
関係あるって言ったら教育者としてカイゼンしなきゃいけなくなるから。
悪くないと言うしかない。
あははw
[PR]
# by joao_tcm | 2011-12-13 03:02 | ニュース・話題から
会社の同僚(文系大学卒)からfacebookの使用を勧められた。
彼曰く「同級生がたくさん見つかって楽しいよ」とスマートフォンをスリスリさせながら・・・

早速登録して見た。
出身校を登録する項目があった。
「えっ?高校からしか登録できないの?」
終わった・・・

工業高校と登録しても嬉しくないや。

試しに我が母校を検索して見た。
「検索結果が見つかりませんでした。

スペルを確認するか、他のキーワードを入力してみてください。」
と表示された。

最近流行のSNSの難しさ。
それは見知らぬ人が出会う事により事件事故に巻き込まれる危険があるからだ。
だから運営会社はSNSの中で新規に知り合うというスタイルを潰そうと必死だ。

つまり、同級生・同窓生の検索機能の強化、会社などの同僚つながりの情報共有ツールの強化等をしている。
一方で、mixiのように見知らぬ人の足跡は表示されないように機能が変わったりもしている。

しかし、
工業高校卒の同窓生に会ったとしてそれが安心安全な再会なのか?

答えは関わりたくない再会である。

だいたい話の話題は決まっている。

結婚できない、女を紹介しろはまだ序の口。
怪しい儲け話への勧誘、宗教?の勧誘、金貸してくれなどの話ししか来ない。
これが同窓生との再会なのだ。

どこかの良い大学卒の人が大学時代の青春時代の思い出を蘇らせてくれる同窓生の再会がある一方で工業高校卒は自分の黒歴史をほじくられるようで、インチキで固めたメッキをはがされるようでとれも嫌な気分になる。

ちなみにSNSには高校卒業生が作ったコミュニティーが結構できているが、工業高校のコミュニティーは参加者が平均的に少ないね。

華やかな青春を蘇らせるSNSか?過去の黒歴史を掘り起こすためのSNSか?
卒業した学校で大きく状況が変わってしまう。
[PR]
# by joao_tcm | 2011-12-07 01:29 | 今日の出来事
女子会の嵐!? 彼氏のできない『ひつじの群れ症候群』【恋の迷走星人コラム】(エキニュー恋愛総研) - エキサイトニュース

恋愛の見込みが無い「女友達」と付き合うよりもそりゃいいかも知れない。
でも一つ注意が必要だ。

それは特に男性にいえる事だが、モテナイ人同士集まらない事だ。
この歳になると結婚できない性能が著しく劣る男性がなぜか集まりたがる。
特にオタクアニメ、鉄道趣味と言った分野でミクシイ等で「何かとお世話になるんで」とマイミク追加依頼が着たりする。
こういう誘いは迷わず拒否しよう、本当にモテナイ人同士の集まりは自分の為にならない。
[PR]
# by joao_tcm | 2011-05-20 11:40 | ニュース・話題から
9キロ暴走し無差別襲撃か 侵入直後、歩道乗り上げ

広島県のマツダ工場で車が暴走し11人が死傷した事件で、乗用車は侵入直後に大きく蛇行して歩道に乗り上げ、最初の2人をはねた後、工場敷地内を約9キロにわたって暴走していたことが23日、分かった。
社会総合 - エキサイトニュース

~さて・・・・
無差別殺人事件が発生してしまった。

報道などによると、犯行に及んだ彼は工業高校卒であり、この自動車製造メーカーの従業員だった後、退職し、色々と点々し、再びこの自動車会社の期間従業員として働いていたらしい。

人生の脱線は一度就職したのにやめてしまった事にあると思う。

工業高校の教育システムは特定の職業技術を身につけてしまえばあたかも万能みたいな根拠の無い自信を身につけさせてしまう事だ。

工業高校で「日本を支えるエンジニア」とおだてられ誇りを持って卒業する。
しかし、社会はすばやい変化に工業高校卒という根拠の無い自信とプライドは自分の置かれた立場を受け入れることができず不満が募る。
そして「こんな筈じゃなかった。俺にはもっと他の事ができる」という気持ちになり会社を辞めてしまうのだ。
しかし、世の中は工業高校卒という学歴じゃ社会の立場はとっても低い・・・

高収入、仕事で成功する人は、手に職、技能では無く、コミュニケーション能力の高さとボキャブラリーの多さである。
高収入者は雑草のようなどこでも生きられる汎用性が備わっているのだ。
しかし、工業高校卒には汎用性は無く自分を支える基盤(工業高校卒の技能を生かしてくれる職場環境)が無くなればたちまち不適合が生じ、仕事をやめ、長続きせず職を転々とするもちろんコミュニケーション力が低いから自分の思いが他人に伝わらず誤解ばかり受け「俺はこうじゃないんだ」と心のうちで不満が募る。

この事件も会社の言い分(自己都合退職)、犯人の言い分(クビにされた)が違うことから、コミュニケーション能力が無いことによる意思疎通のミスが事件の背景にあるんじゃないかと思う。
コミュニケーション能力が低く自分の思いが他人に伝わらない人は自己の想像の中で被害妄想が広がる・・・
そして、予想もしないような自体がおきるのだ。

犯人のことを「おとなしいやさしい子」だったと語る関係者の方々・・・
「おとなしい」にも2種類ある・・・
心も穏やかで安定しているからおとなしい・・・やさしい
自分の意思が伝えられないからおとなしい・・・やさしい
彼は明らかに後者である。
地球に例えれば、地盤が安定していて地震のおきない大陸と今は地震が無いが歪が蓄積され巨大地震がおきるプレート付近の大陸みたいな差だ。

少なくとも高校までは人間力を育てる場所・・・
手に職をつける場所では無い。
手に職をつけるという行為は人間力がある余裕のある人がやること。
[PR]
# by joao_tcm | 2010-06-23 22:49 | ニュース・話題から
社会総合 - エキサイトニュース

味覚糖工場でセクハラ 奈良地裁が賠償命令  「味覚糖」(大阪市)の奈良工場で派遣労働者として勤務していた女性が、上司からセクハラを受け抑うつ神経症になったとして、同社や派遣元の会社に計約700万円の損害賠償を求めた訴訟で、奈良地裁は15日、味覚糖に77万円の支払いを命じる判決を言い渡した。裁判長は判決で「意図がなかったとしても、相手が性的に不快と感じればセクハラに該当する」としたが、抑うつ神経症との間の因果関係は認めなかった。

~さて~

セクハラと言うのは「具体的に何がセクハラ」というモノは無い。
もちろん、例はあるが。

つまり格好いい男性からの「誘い」や「性的な話題」等はセクハラにならないが、男性力が劣っている男性からの行動は視線だけでも、極端な事を言えば存在だけでもセクハラになってしまう世の中なのだ。

例えば、下記の絵を見てみよう。
こんな男性軍団にカメラを向けられたらどう思うか?
きっと、心理的恐怖と不快を覚え精神疾患になってしまうだろう。
一方で、青山辺りで「俺はアーティスト希望です」みたいな美男子が街で写真を撮っていても不快に思わないだろうし、むしろ、「私もカメラでもやってみようかしら」となる。

昔からそうかも知れないが、
仕事が無い人は、男性として魅力が無い人だと思う。簡単に言えばモテない人だ。

そういえば工業高校卒の技能者が多い自分が通勤する会社では、最近変な施策をしている。
それは、職場クリーン作戦だ。
この話を聞いたとき、ただの職場の整理整頓かと思いきや驚いた。
それは社員の身だしなみ管理だったのだ。
つまり工業高校卒で男ばかり生活どっぷりで女性に不快を与えそうな社員に指導を行い紳士に改造することだったのだ。
具体的には、客商売じゃないのにスーツネクタイの強要、作業着のチャックの半開き禁止、サンダル類、スニーカー類の禁止、技術系の職場ではサーバーの入れ替えなど肉体労働もあるが動きやすさ機能性は一切無視だ。

ダメ男性の改造と最近の新入社員を見て思うのがもちろん工業高校卒は雇っていない事はもちろん、特に言える特長は男性社員はみんな「彼女がいる」事だ。
先日、工業高校卒の俺に新入社員が「これ俺の彼女です」と携帯電話の壁紙になっていた写真を見せてきた。
そして「先輩の彼女の写真を見せてくださいよ」と容姿、学歴(工業高校卒)で彼女が居ないことが明らかなのにイヤミのように聞いてきた。
たまたまこの現場を見ていた上司は笑いながら、自分に「お前、早く結婚しないと後が大変だぞ」と言っていた。
(ちなみに、この状況は女性社員に対してならセクハラに該当するが男性社員は単なる(笑)の対象で終わる。)


セクハラと会社のイメージ向上には、モテない男性社員は雇わない事に尽きる。



d0014182_11225394.jpg

[PR]
# by joao_tcm | 2010-06-16 11:45 | ニュース・話題から

女と接する経験の重要さ

Excite エキサイト : 社会ニュース

「婚活サイト」不審死で木嶋容疑者を再逮捕
埼玉県警は「婚活サイト」に登録していた複数の男性が不審死した問題で、住所不定、無職木嶋佳苗容疑者(35)を、会社員大出嘉之さん(当時41)を殺害したとして2010年2月1日に再逮捕した。大出さんは09年8月、埼玉県富士見市の駐車場に止めたレンタカーの車内で一酸化炭素中毒死したが、木嶋容疑者が殺害した疑い。睡眠導入剤が大出さんの遺体から検出され、木嶋容疑者が病院で処方された薬の成分と一致した。木嶋容疑者の周辺では大出さん以外に3人の男性が不審死している。


~~~
被害に遭った男性がどんな人生を歩んできたかはわからないけど、容姿や趣味などの様子から伺える事は少なくとも女性に恵まれている人では無かったのではないか?という事。

それは他人事な話では無い、工業高校という男ばかりの極めて特殊な環境下で貴重な青春を壊され専門分野柄イケてない技能系企業に勤めている俺も同じ事故に巻き込まれる可能性がある。

不幸だったのは結婚に焦るが故、女の本性を見抜けなかったこと。

これはこのブログで何度も言ってきたように、彼女から無理難題(今回は資金提供)を求められたとき断って振られたら次の出会いはいったいいつ来るんだろうか・・・

女性に恵まれない環境下、頭も禿げて来て、もうそろそろ婚活しないと「ちび」「でぶ」「はげ」の結婚できない三大要因を持つ人物になってしまう・・・
焦っていたんだと思う。

男ばかりの趣味でたまに来る女性と話しても、慣れていない女性との会話に体がポッと熱くなる。きっとおでこには脂汗が浮き出でてたのかな。

そして、かなえキッチンという女不足を解消する安定要素が現れたのです。

料理は上手いし、家庭的、具体的な結婚話、長年続いた男ばかりモテないトンネルを抜け出す時がやってきました。

しかし、それは罠、女からすれば、女性経験の少なさからやさしく取り扱ってくれる人は利用しやすかったのでしょう。
専門学校の学費が足りない・・・なんて泣きつけば、独身で華やかじゃない人生でためた貯金を簡単に切り崩してもらえました。

しかし、それもバレてしまい、消すしかない。
そこで、睡眠薬と七輪が登場したのだと思います。


俺も工業高校卒で、女性が大変少ない環境で生きてきました。
コンビニ弁当、ヨシギュウ、マックはお友達です。
そこに、手作りでおいしい料理は味覚のオアシスに感じるでしょう。

自分もこういう女が現れたら、騙されないという保障はできません。
[PR]
# by joao_tcm | 2010-02-02 01:52 | ニュース・話題から

不謹慎な表現だが・・・

<ハイチ大地震>国連部隊が威嚇発砲 配給で住民と衝突
 【ポルトープランス庭田学】ハイチ大地震の被災者に25日、これまでで最大規模の食料配布が実施された。首都ポルトープランスの大統領宮殿前では約2万人が列を作ったが、食料を求めて先を争う人々と警備の国連駐留部隊が衝突し、負傷者が出る騒ぎとなった。
Excite エキサイト : 国際ニュース


食料を求めて先を争う人たちが殺到。

工業高校の文化祭の様子を思い出します。

工業高校は男ばかりの学校で、学校全体で5~10%くらい数少ない女子生徒がいました。

自分が通った工業高校には女の子の気持ちが退化しない事を願ってなのか、女子にのみ特別な家庭科の授業がありました。(単位の扱いは選択授業でした。)
内容は和服を作ったり茶道を習わせたりお菓子の作り方を教えたりする内容で、文化祭でその成果を発表するために茶道体験という催しをします。
和服を着た女子生徒が習った茶道と手作りの和菓子で迎えてくれます。
もちろん、茶道体験は文化祭に来た誰もが参加できるのですが参加希望の人が多いから整理券が配られます。
2日間とも当日のある時間に配られるのですが、女に飢えた男子生徒は災害現場で食料を奪い合うように整理券に殺到しました。
その貴重な整理券を巡ってケンカまで発生してしまう事態です。
ちなみに僕も整理券の取り合いで誰かが落として行った券を拾って参加しましたよ。

ハイチでの災害で食料を求めて騒ぎになっている様子をみて思い出してしまったのは、女の温もりを得ようとして殺到する男子生徒の集団でした。
バカな工業高校の様子と災害で苦しんでいる人たちの様子を一緒にするのは不謹慎ですが共通しているのは人として生きるのに必要なものが不足すれば暴徒化するという事です。

食料は生きるために必要です。
男から見て女は子孫を残すため必要なんです。
つまり、食べ物も女も種を残すため必要な事なんですね。
それらが不足した時、冷静さを失い暴徒化してしまうんです。
[PR]
# by joao_tcm | 2010-01-27 14:58 | ニュース・話題から
Excite エキサイト : 社会ニュース
<高校求人状況>有効倍率0.71倍 4年ぶり1倍割り込む
 厚生労働省は11日、来春卒業予定の高校・中学の求人・求職状況を公表した。高校生の有効求人倍率は4年ぶりに1倍を割り込む0.71倍(前年同期比0.60ポイント減)で、求人の減少幅48.8%は過去最悪。厚労省は、例年の傾向から、年度末に向けて多少の改善を期待しているが、失業率が過去最悪を更新する中、東北、九州地方を中心に若年者の就職も厳しさにさらされている



d0014182_1563990.jpg



さて!!
高卒で就職する人、つまり、工業高校等の職業高校の人たちだ。
なんだか、ああ上野駅時代の高度経済成長期の過去の栄光を利用して、就職に有利とか言っているけど、学校の先生は生徒をいかに捌くかが仕事の成果になるから、生徒の未来と幸せを考えて指導しているなんて信じられない。
中長期的に考えれば、工業高校卒業で就職というのは、製造業や人に見えない仕事の評価が低い今は、人生の自殺行為と言っても過言ではないだろうか?

そして、待っているのは賃金が安く家族を養っていけないから結婚できない、普通科高校のように男女比に偏りがない学校卒業の人なら、恋愛して、愛の力で貧乏でも結婚できるかもだけど、学歴、収入などのステータスは低い、おまけに男ばかりで恋愛経験に乏しい工業高校卒が待っている運命は一生独身という状況だ。

しかも、企業は子育て支援をしなきゃいけない、大学卒などで普通に結婚できた人たちは、やがて子供を授かり子育てをする。
当然、深夜勤務、早朝勤務、土日勤務はしずらいし、人材のニーズの変化に伴う、転居のある転勤もできにくい。

そんな時、工業高校卒で安い給料で、おまけに独身ときたら、会社の都合で好きなように遠隔地にポンポン転勤させることが出来るし、深夜勤務等もおまけ程度の深夜手当てを支給すれば、深夜手当てを足しても大卒よりも給料が安いのに、喜んで目を輝かせて仕事をしてくれる都合の良い人材ができるのだ。
そして、いらなくなったら、ポイです(笑)

勉強嫌いだから、職業高校の進学を考えている諸君。
勉強する努力ができないのなら、普通に大学に入るより険しい運命が待っている工業高校では耐えられませんよ。
[PR]
# by joao_tcm | 2009-09-12 01:38 | ニュース・話題から

ハイリスクなお仕事

Excite エキサイト : 社会ニュース

孫娘の耳かき店員も死亡 東京都港区の殺傷事件
 東京都港区の民家で8月、鈴木芳江さん(78)が刺殺され、同居の孫で耳かき店従業員江尻美保さん(21)も重体となった事件で、江尻さんが7日、入院先の病院で死亡したことが警視庁愛宕署への取材で分かった。東京地検は2人を刺したとして、殺人と殺人未遂などの罪で耳かき店の客だった林貢二被告(41)を起訴している。愛宕署によると、江尻さんは首などを刺されて意識不明となり、意識が戻ることはなかった。




だいたい、人間的に不完全なモテない男を利用して金を稼ごうとしているんだから、そのモテない男がストーカー化し、殺されてしまうなんていうリスクは当然ある。

耳かきというが、女を売ってんだから、性的サービスと同じだろ。

素人が動物園でライオンとトラを飼育する飼育員の仕事をやっているのと同じだ。

だいたいさ、この手の店、普通の風俗店街には殆ど無いよね?
なんでかわかるかな?

それは、普通に妻子いる、彼女いる男性は「この程度のサービス」に金なんて払わないからだよ。
工業高校卒みたいな女性と接した経験が少なく、とにかく女性を知らない奴が耳かきを通じて擬似的な恋愛をしているに過ぎない。
当然、女に飢えているから、高額な費用をかけて耳かきをしてもらっただけでも大満足なわけさ。
普通の男性なら喜びもしないサービスにね。

女は、こういったモテない男性をなめて金を稼ごうとした天罰であるし、被告の男性はこのような擬似恋愛におぼれてしまった恋愛負け組みである。

まあ、青春時代にきちんと異性と接する事が、こういった悲劇を防ぐことになる。
恋愛オンチは、時に凶暴化するので、おとなしい工業高校卒のオタクみたいな奴こそ、注意が必要だ。
[PR]
# by joao_tcm | 2009-09-07 17:58 | ニュース・話題から