工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ただ事じゃないよ!

Excite エキサイト : 国際ニュース

ロンドンで起きたテロ事件。
そこで、とんでも無い事件が起きてしまった。
挙動不審な行動をしていた、テロ事件にまったく関係の無い人が、テロの捜査をしていた警察関係者によって、テロ事件の関係者だと思われ射殺されてしまったのだ。

はっきり行って、これは、工業高校卒の僕達にとっては、ただ事じゃない事件だ。
日本では、射殺までは行かないと思うけど、下手すれば、挙動不審な行動をしただけで、容疑を掛けられ、警察関係者に連行される可能性があるという事だ!

日本でも、凶悪犯罪が増えている。
特に、小さい子を狙った性犯罪は、頻発し、親は、子供に、GPS等の装置を搭載した携帯端末を持たせたりと、異常なくらい警戒している。
そして、素人目で、安全パトロールが行われているから、まったく関係ない人たちが、不審者とされ、警察に通報なんていう事もあるらしい。

僕も似たような経験がある。
工業高校時代、電車の写真を撮りに、ある場所に出かけた。
鉄道の写真って、こういった趣味に関心の無い人たちは、たいてい、新幹線や蒸気機関車などを撮るものだと思っている。
でも、趣味にしている人たちは、普段走っているような電車をテーマに研究したり、写真を撮ったりすることが多いです。
で、僕も、ある路線に新型車両が入り試運転されるという事で、その様子を線路沿いで、何枚か撮影した後、一人でトボトボ歩いていました。
そしたら、後ろから、パトカーが尾行してきて、自分の前に停まりました。
警察官が二人出てきて、今、「不審者がいるっていう通報がありました。」
「一応、バッグの中身を見せてくれませんか?」と。
で、バッグの中に入っていた、カメラと鉄道雑誌と試運転列車のダイヤがかかれたメモ、を見て、納得した顔をして、警察官が「服装も毎日洗っている服、着ているし、大丈夫ですね」と、と妙な発言をして帰って行きました。

そして、後から知ったこと。
この周辺に、当時問題を起こしている某宗教団体の道場があって、信者がウロウロしていて、地元住民が、異常に警戒していたそうです。
当時の僕の服装は、今、ドラマでやっている「電車男」みたいな服装。
持っていたバックは、カメラと鉄道雑誌などを詰め込みすぎて、チャックもギリギリしまるようなパンパンのバッグ、どうも、住民が、その宗教団体の信者だと思って、通報したみたいです。
だから、警察官が僕に「服装も毎日洗っている服、着ているし、大丈夫ですね」という妙な発言をしていったのだと思いました。(みなさんもわかりますよね?)

でも・・・
不審者って、そもそも、どんな人?
西村京太郎サスペンスなら、黒い服と帽子とサングラスした人なんだけどね。
性犯罪なら、だらしない服装をした、一人で歩いている男性かな?
工業高校卒は、僕のようにコミュニケーションが苦手な人も多いので、結構、目つきとか、挙動不審です。
だから、一人や男同士で、小学校のそばなんかは歩けないです。

それに、すごく思ったんだけど。
女の子がいるだけで、周りの警戒の目が無くなるんだよな。
仕事で、住宅街にビラ配りをしたときも思った。
女性同伴だと、結構、住民の人も、受けてくれるけど、男だけだと、必ず悪徳セールスマン扱いだったりする。

挙動不審、不審者って、僕の中では、世の中や社会的に信用の得られない人という定義をしています。(つまり、彼女がいない。女性とろくに付き合えない僕は、不審者です)

しかし。
本気で、テロやその他、凶悪犯罪を起こす人が、素人が見て、不審な行動や格好をするだろうか?
衝動的な動機で無い限り、まずは、怪しまれないように、普通の行動をすると思うんだけどね。
みなさんは、どう思いますか?
[PR]
by joao_tcm | 2005-07-25 02:08 | 今日の出来事