工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

女性専用車両と工業高校卒

最近、都会の電車を中心に、女性専用車両が増えている。
痴漢などの被害から、女性を守るため等の理由だと言っている。
でも、僕は違うと思う。
僕は、女性専用車の設定は、ビジネスの一つだと感じている。

長年、男の世界とされてきた、鉄道業界も、近年、女性社員の採用も増えた。
しかし、まだまだ、「男ばかりの会社」である。

運輸業界には、以前から、女性優遇の商品が多い。
寝台列車や夜行高速バスなどは、かなり前から、女性専用車、女性専用席などがあるし、女性向けのフリー乗車券や宿などがセットになった旅行商品もたくさんある。

なぜ、そうなるのだろう。
それは、鉄道をはじめとする運輸業界は、男が多いから、常に「女性、WELCOME」なのである。
だから、女性を優遇する商品、または、男女カップルを優遇する商品が結構あるのだと思う。

話は戻して、女性専用車両。
犯罪対策なら、ありえないような設定がされている。
まずは、女性向けの広告が多いこと。
スポンサーから、すれば、ターゲットに効率よく広告を出すことができて、広告募集の面では、女性専用車は、一つのセールスポイントにもなるだろう。

次に、終日女性専用車の設定である。
関東の某私鉄だが、終日、(通勤用の無料の)急行や特急に設定されているのだ。
これは、どうみても、競合するJR線に対抗して、女性専用車を一つのサービスとして、設定しているとしか思えない。

女の子は弱いもの、犯罪から守らなくては・・・という発想からできた女性専用車、
発想自体も、男性が多すぎる業界の人が、勝手に思っている・・・・
・女性は弱いもの
・男が優しくしなきゃいけない。
・特別に優遇してあげるもの。
そういう、まさしく、工業高校で、男ばかりだから、少ない女性がチヤホヤしてしまうのと、同じような状況だと思う。

特に、男ばかりの世界にいる人間を見ていると、女性を特別扱いする傾向が強い。
こんな奴が居る限り、工業高校卒で、マトモな考えを持とうとすれば、「工業高校卒なんだから、女が来ただけでもありがたく思え」と言われ、対等に女性とは関係がもてないだろう。
[PR]
by joao_tcm | 2005-08-05 03:15 | 今日の出来事