工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

実力を伴わない男の見栄

以前の職場でこんな事があった。

慰安旅行に行った。
もちろん、技術系のリストラ子会社勤務なので、全員男ばかり・・・

メンバーの数人がマイカーを出してくれて、それに同乗して向かった。
車には純正品では無い高グレードのカーナビやハイグレードのアルミオールなど、明らかに車に金をかけているような人だった。
そして、助手席に乗ったのは、車を持たない人。
23区に住んでいるらしいが、様子から、独身でギリギリの生活っぽい。

俺は後部座席で二人のやり取りを見ていた。

運転手(つまり車の持ち主)が、集合場所の道の駅の駐車場に止まって、目的地をカーナビに入力をしていた。
カーナビのデータがちょっと古かったみたいで、目的地がなかなか出てこない・・・

持ち主が色々やっているそばで、その助手席の男性は横から手を出し、あーだの、こーだの言っていた。
顔つきが「俺の方が、こういうのには詳しいぞ」みたいな顔をして・・・えっ、免許持ってないのに?

そのうち、持ち主が、カーナビの操作をしているのに、横から、手を出してきて、操作しようとした。
そしたら持ち主が「うるさいちょっと待てよ」と・・・・

そしたら、どうだろう。
きっと悔しかったのか、ムカッと来たのかも知れない。
今度は「ビーエムがどうの」(つまりBMWのこと)とか、車のウンチクを語りだしたのだ。
えっ、免許無いのに・・・

きっと、彼はこうだ。
ゲームセンターにある「湾岸ミッドナイト」のゲームでもやって、車に詳しくなった気分でいるんだろうか?

きっと、車の持ち主よりも、自分の方が優れているという気分でいるんだろうね。
男の吸収する相手がいない強がりと見栄は大変だ。

いやいや、見栄を張るのは良い。
だったら、そのビーエムを買って、「こんな乗り心地の悪い国産車はやめて、俺のビーエムに乗りたまえ」くらいな勢いで言って欲しいね。

まあ、とにかく男は機械とか、乗り物のウンチクを語りたくなる。
鉄道マニアの掲示板等でも、鉄道会社の経営者気分で言っているバカとかいるけど、まあ、恥ずかしいというか惨めであるね。

鉄道を自前で引くことは難しいが、車くらいは働いている社会人だったら、どうにかもてるんじゃないか?
ウンチクを語るくらいなら・・・

もちろん、免許が無いから運転できないのを悟られたくない強がりじゃなくて、本当に「車に興味はありません」という草食系も多いだろうけど。
[PR]
by joao_tcm | 2014-04-27 03:08 | 振り返り