工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

頭が良い人の集まりになるほど、左利きにはやさしい

あなたの周りには左利きの人がどれくらいいますか?一般的には左利きは人類全体の約10%だと言われています。確かに小学生や中学生の頃、30人クラスのうちだいたい2、3人が左利きだったような記憶が.....
 以前にも左利きについて記事にした事があるが、左利きは生まれつきで生じるもので、それを右利きに矯正するのは、体に無理やりな力を加えているのと同じだ。
 その左利きの人は、左利きで生活した場合に、もっとも高パフォーマンスが発揮されるように体が設計されているため、それを右利きで生活するように強いた場合、パフォーマンスを低下させる状態になるだろう。
 当然、その人が生まれ付で持っている才能は発揮する事は大変少なくなるであろう。

 うちの会社でも、研究所や事業戦略や企画をやっているエリート社員があつまるような部署に行けば行くほど、左利き率が高くなる。
 左利きを矯正せず、これを個性と見なして高い教育を受けられた人が、エリートになり、高い収入を得る事ができるという事か・・・

 一方で、工業高校に入ってしまうようなレベルだと、左利きは何かと不便なのも事実ではないか?
工場等の工具などは、右利き用に作られているものばかり、機器のボタンの配置なども、右利き用だったりする。

 そこで、ミーハーな親やレベルの低い教育機関は、左利きを規格外として、無理やり右利きに矯正するのだ。
 それがみんなの規格にあっていて、幸せだとカンチガイしている。

  工業高校は規格品の作業員を作る教育をしている。
 規格品に合わないマイノリティを持った人は、工業高校は最も不向きな学校で、卒業しても、高パフォーマンスを発揮できないため、職を点々とするような状況になりかねない。

 モノヅクリが好きだから、工業高校が良いというのは、大きな間違い。
[PR]
by joao_tcm | 2014-06-02 11:06 | ニュース・話題から