工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

無視じゃなくて忙しくて書けなかったのでは?

「メール無視され憎しみへ=高1女子殺害で少年 」
例の町田の工業高校の生徒が起こした事件である。

工業高校卒で、現在も職業柄『男ばかりの世界』にいる僕の体験からすると、
ラリー君は、メール無視されたと言っているが、違います。

被害にあった少女は、忙しくて書ききれなかっただけだと推測されます。

工業高校という男女比の著しく偏った環境。
数少ない女子生徒に多数の男子生徒という構造。
女子生徒が、メアドを男子生徒に教えたら、どうなると思いますか?
例えば、僕の通っていた工業高校、男女比は、学校全体で、9:1=男:女であった。
女子生徒が携帯電話を買って、男子全員に教えたとする(極端だが・・・)
朝、メアドを教えた全員の男子生徒が、「おはよう。今日もがんばろうや」とメールをしてきたら、その女子生徒は、どうなる?(そのくらいは、知人程度のレベルでも送るよね。高校生くらいなら異性に興味あるわけだし)
男子生徒は、1通だけだしたつもりなんだろうけど、女子生徒は、9通もメールを返さなくてはいけないんですよ。

まあ、個人差で、人気不人気はあるものの、男女比が1:1であれば、おおよそ、男子が一通出せば、女子が一通返せば、コミュニケーションのキャッチボールが成り立つ訳だが、工業高校は、一人の女子が、9人の男子を相手にしなくてはいけないという事態になっているのだ。

当然、パケット通信料のような金銭的な問題もあれば、時間、9人それぞれに、メッセージを考えて、送らなくてはいけないのだから、とんでもない稼動である。
当然、他の用事もあるわけだし、男子生徒がメールを出しても返事がなかなか来なかったり、無視されたようになってしまうのは、仕方が無い事だ。

つまり、殺されてしまった少女の命は、男女を強く意識するようになる思春期の大事な時期に
男女比の著しく偏った環境によって奪われてしまったのだ。

メールは、無視したのでは無い。
忙しくて書けなかっただけなのだ。

ラリー君の人格の問題もあるが、思春期の大事な時期に、男女比の著しく偏りがある環境は、その後の人格形成にも影響し、多くの恋愛障害者を作ってしまうのだ。

高校は、職業訓練をする場所では無い。
人間的な部分も含めて、教育をする場所なのだ。
だから、授業以外の学校行事、休み時間のコミュニケーションだって、すべてが教育なのだ。

Excite エキサイト : 主要ニュース

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by joao_tcm | 2005-12-02 02:52 | 今日の出来事