工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

不審者情報は、男が多いけど・・・

久々に工業高校卒の恋愛苦労日記を更新します。
秋田県で起きた小学生が殺害された事件。
この事件も、小学生がターゲットになったことで、ご近所は、保護者同伴の登下校、不審者情報の共有化など、さまざまな対策をしていた。

他の事件も同様だが、気になるのは、不審者情報。
不審者を見かけたら、情報を共有する仕組みだ。
また、「不審者は、こういう人」というような教育もされた上での子供からの不審者情報も入る。

そこで、気になるのは、不審者情報で必ず共通点があるのだ。

それは・・・
・ほとんどが男性である。
・小太り、痩せ型、色白、ハゲかウェービーな髪型(たぶん天然パーマ)、チビか、極端な長身
・黒いサングラス、黒い帽子、作業着など暗いイメージの服装

これらの特徴を見ると、女性と縁があるように思えないような特徴である。
つまり、不審者というのは、「女性と縁の無い状況にある人」という事だ。

この不審者の容姿、渋谷や恵比寿にはいないかも知れませんが、秋葉原には普通にいる服装です。

もし、ファッション分類に、裏原系というのあるのなら、裏アキバ系というのを作ったら、
主なファッションの特徴として、不審者情報の特徴とほぼ同一になるだろう。

つまり、不審なことをやろうとして、不審者に思われないためには、女性と縁のある人間になるという事だ。

という事は、女性と円のない生活を送っている「工業高校卒」は、不審者なのだ。

今回の事件、実際、容疑者として挙がっているのは、女性。
素人目の不審者情報が、マスコミなどの情報で作り上げられた、偏見や差別的視点で、作られているというのが、一目瞭然だ。

素人が、人を不審者として、判断し、それを公の情報とするという事は、人権侵害にも繋がる、恐ろしいことなのだ。

悪いことをしたい男たちへ、
悪いことをするなら、体型も含めて、服装、しぐさ、言動など、女から、モテる人間に変身すれば、怪しまれないし、疑いもかかりませんよ。
まあ、もっとも、女性に縁のある人生に替われば、小学生を狙う必要も無くなる事が多くなると思いますけどね。あーでも、横浜のマンションでおきた小学生突落事件の犯人は、妻子ありの人だしね・・・普段の中では、不審者としては、あがってこないような人物だしね・・・・

それくらい、「不審者」という定義は、差別的で、実態とは異なる差別的視点で、素人目で作られているのだ。

まあ、今回の事件の容疑者が女性であったことで、これからは、何を定義に不審者というのを、決めるのかな?
各地の安全関係の仕事をしている人たちの動向が気になります。

ちなみに工業高校卒の僕も不審者として、通報され、警察からパトカーで事情聴取を受けた事があります。
工業高校を卒業した歳だったかな?
格子シャツに、ラクダ色のズボンに裾を入れ、髪の毛は、おきたまま、リュックに時刻表と鉄道雑誌と、カメラを入れ、線路沿いを歩いていました。容姿は、今で言うアキバ系です。
もっとも、今もアキバ系ですが。
パトカーがやってきて、荷物をチェックされました。
でも、疑いが晴れたのは、服が洗濯してあった事。
なんでか、わかりますか?
それは、その近所に、オウムの道場があったらしく、出家した信者などが、荷物をたくさん持って、うろうろしている事が多く、近所の人が警戒していたからです。
つまり、僕は、容姿から、オウムの信者と思われたのです。

だから、やっぱり不審者の定義は、容姿としぐさなんですね。

Excite エキサイト : 社会ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by joao_tcm | 2006-06-04 13:25 | 今日の出来事