工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最後の抵抗

日本には死刑制度がある。
その目的は、犯罪の抑制と本人への罰だ。

しかし、この場合、本人が望んでいる為、まったく意味の無い刑になってしまった。
それは、裁判を短く終わらせ、根本的な原因を話さないようにして、まがった社会がある限り同様な事件の発生を望もうとする、最後の抵抗だと思う。

なぜ、このような事件が起きてしまったのか、今後、発生を防止するにはどうしたら良いか?
分析されないまま、死刑が執行され、この事件は終わる。

単純な発想からすれば、死刑は最大の罰かもしれないが、本人が、生きる意味が無いと「死」を望んでいるなら、まったく意味の無い刑罰になってしまう。

元々、このような異常な事件を起こす人は、自己の評価、価値を低くしている人が多い。
宅間も似たような感じだ。
自分のいのちの価値が無い上で、殺人をしているわけだから、死刑があろうと、犯罪抑止には繋がらない。

また、根本的な原因は闇に葬られ、また、同様な事件が起き、関係ない命が犠牲になるだろう。


Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by joao_tcm | 2006-10-11 00:52 | 今日の出来事