工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

逆セクハラ

セクシャルハラスメントは、良く問題になる。
そして、男ばかりの職場では、必ず起きる。
では、逆セクハラはどうだろうか?
女性の行動や言動が、男性からすると性的嫌がらせになるもの・・・
1.言動や行動
既婚者や固定された恋人のいる人たち同士で、仲間を作り、俺達のような独身、モテナイ社員を一線置いた付き合い方をする。
例えば・・・職場の私語
一日中、自分の彼氏やダンナや子供の話。
性的な話をする事がセクハラだと言うくせに、会社のパソコンでエクセルを使って、「基礎体温表」を作り、「いつやったら、妊娠しないで済むか」議論に燃えている、既婚女性、恋人のいる女性達、仕事中なのに・・・
彼女もいないし、できそうも無い僕には、毎日、こういう話が耳に入ってきて、苦痛だし、著しく就業意欲が低下するよ。
これは、環境型逆セクハラである。

2.労働組合や会社でやるレクレーション大会が、家族向けなものばかり。
働くみんなのコミュニティーを深めるために、企画するんでしょ?こういうのって?
これじゃ、独身社員はどこで楽しめばいいのでしょうか?
家族で、「イチゴ狩り大会」「組合員のお子様には、○○をプレゼント」なんてやっている。
妻子ありの人たちは、このレクレーション大会に参加する話で、大盛り上がり、話の仲間に入れない俺達、独身社員は、黙々と普段の業務をこなす。
はっきり言って、結婚できない、彼女のいない、僕達独身社員に対する嫌がらせにしか見えない。
果たして、会社や組合は「結婚できて当たり前」「子供はできて当たり前」と考えているんだろうな。これこそ、セクハラです。性的ライフスタイルの強要です。

3.他には、もちろんの事ながら、キモイ、ダサい、ハゲ、デブ、ちびなどという発言も逆セクハラになりますね。

男女雇用機会均等法を改正して、男性に対するセクハラもちゃんと対策をして欲しいものです。
[PR]
by joao_tcm | 2005-06-01 01:16 | 今日の出来事