工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:今日の出来事( 89 )

単機回送

d0014182_22224726.jpg
今日は、何もする事がなかったので、いろいろな写真を撮ってみた。
なぜか、鉄道中心なのは、工業高校卒で、そういった趣味の人が多くて影響されたのもあるが・・・
これは、機関車の写真だ。
写真だから、わからないが、走っている写真。
でも、なんか変?
それは、機関車だけで走っているからだ。
例えば、踏切で散々待たされ、これが走ってきたら、拍子抜けする人も多いだろう。
普通、機関車と言えば、貨車や客車を引いて走っているもの、この写真みたいに機関車のみなら、機関車の本来の機能を果たしていない。

それで、思った。
まるで、工業高校卒の僕のようだ。
女性のいない環境、もしくは、既婚者、成熟した関係の彼氏ありの女性しかいない環境。(女性が少ないから競争率が異常に高い)
だから、自分は男としての役割を果たす場所が無い。
女の子を守ったり、リードして何かやったり、やさしくしたり、そういう機能があるのに、それを使う場所が無い・・・。男の意味が無いし、価値も無い。

だから、自分は、この機関車みたいに、引く貨車の無いのと同じ、不自然な状態だ。
ただ、一人で走っているだけ、無負荷である事が辛い。男なのに。
自分を頼ってくれる女性が欲しい。
気持ち的に、特定の女性を思いやる負荷が欲しい。
負荷が無い事は、不自然だし、こんな不幸で辛いことは無い。
[PR]
by joao_tcm | 2005-05-05 22:48 | 今日の出来事

パターン接近

すべての生物には、寿命がある。
そして、その限られた時間や時期の中で、やらなければ駄目な事がある。
恋愛もそのうちの一つ。
今、人が生きていく中で、16歳で初恋、18~24歳で就職、26歳で、結婚相手になりそうな人と交際開始、28歳で結婚、30歳で子供を設ける・・・などと言った人それぞれと言いつつも、体力、経済的な事を考えれば、恋愛を含めて、人生の中ですべき事の時間的限界はあると思う。

そして、自分の仕事や自分の勤める会社の給与制度、活躍できる年齢、自分の心身能力、などを考えれば、自然に自分が何歳までに、どこまで達しないとやばいのか、パターンが描けると思う。
そして、そのパターンを描くと、その限界パターンに接近していると思う。

恋愛下手が、極端に晩婚になれば、色々苦労することも増えるし、乗り越えられるのかも不安である。
独身であれば、社会的信用も下がるだろうし、やはり芸能人や芸術家でもない普通のサラリーマン、労働者なら、周囲から、一線おかれるよ。
だから、本当に、その描いた限界パターンを越えないように、しなくては、と焦りが激しくなる日々を送る毎日である。
[PR]
by joao_tcm | 2005-05-05 03:31 | 今日の出来事

脱線事故

既に報道されている通り、兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で脱線事故が発生し、多くの死傷者が出た。
非常に残念な事である。

しかし、最近、交通機関の事故やトラブルが多くないか?
航空機のトラブル、鉄道も、どう見ても、人為的ミスが一部分にあるんじゃないかと思う。
今回の事故では、まだ、はっきりしないが、競合する私鉄路線に対応した、ギリギリダイヤの中で、オーバーラン(停止目標を通過)したトラブルの回復運転の為、制限速度をオーバーして走っていたなど、いろいろな情報が飛び交っている。

そこで、工業高校卒の僕の思った感想だ。
どこの会社でも、競争、競争で、そのしわ寄せは、僕達、工業高校卒が働くような現場へ来る。
僕の会社もそうだが、お客様へ対して、見てくれのサービスは良くなったが、お客様から見えない部分に関しては、コスト削減、アウトソーシングなどで、コストを徹底的に削られ、そこで働くも僕達工業高校卒のような現場社員の給料なども下がっている。
ノルマは厳しくなる一方で、給料や労働環境は悪化。
現場は、お客の目に見えないから、徹底的にコスト削減、同意なしに子会社へ出向、転籍させられ、モチベーションは下がりまくり・・・
だから、僕の職場も人為ミスが増えた気がする。
だって、一生懸命やったって、文系大卒の人たちは、僕達なんか、ただの歯車の一部としか思っていないから・・・。(体の具合が悪くなるまで働かせ、くたばったら、ハケンで埋めれば良いや。って感じだ)

事故の話に戻すと、運転士や現場の上司などのブルーカラーと言われている人たちは、罪に問われるだろう。
一方で、ビジネス、儲けを考え、一方的な厳しいノルマを課しているであろう、ホワイトカラーの奴は、罪に問われる事もないだろう。

結局、僕達のような一生現場で仕事する奴は、トカゲの尻尾と同じか、それ以下なんだ。

--------------------------------------
こんな世の中だもの。
もし、そこらへんの中学生が、「工業高校行きたい」って言ったら、僕は絶対に止める。
日の当たらない仕事は報われないもん。

もし、彼女ができて、結婚して、子供が生まれて、子供が「工業高校へ行きたい」っていったら、何が何でも止める。
「技術がどうしても好きなら、大学院まで出て、技術者になってくれ」と、だから、もちろん、高校は、大学進学に対応した普通科を進めるであろう。
--------------------------------------

恋愛もビジネスも得をするのは、
口が達者で、表現が上手くて、見てくれが良くて・・・そんな感じかな。
一方で、損するのは、
無口で口下手、表現が下手、見てくれが悪い・・・

今は、こういう時代。
工業高校卒のいつも、華やかな場所に行けない、僕達には明るい話題は、なかなか無いのだ。
悲しいことだけど、これが現実。
頑張っても、報われないのが、工業高校卒の現実。
[PR]
by joao_tcm | 2005-04-26 02:13 | 今日の出来事

情報処理技術者試験

受験してみたけど、ぜんぜん駄目だった。
最近、モテナイ悩みが深刻で、勉強に全く身が入らず。

そして、試験会場、オタッキーが大量にいた。
きっと、彼女いない歴=年齢なんだろうな。

しかし、そういいつつも、以前と比べ、イケメン男も増えましたね。
そして、印象的だったのが、試験官がイケメンが多かった。
コンピュータ=オタッキーの物 というイメージを払う意図があるんだろうか・・・
[PR]
by joao_tcm | 2005-04-17 17:47 | 今日の出来事

小銭の音=女の声

よく、小銭が落ちた音で、振り向くと、「小銭の音で、振り向く、アナタは貧乏の証拠だよ」なんて言われて、からかわれた経験は皆さんは、無いだろうか?

で、思った・・・
うちの職場・・・・
少ない女性社員が、話すたびに、オフィス内にいる男のホトンドが、女性社員の方向へ、いちいち振り向いている。
という事は、「女の声で、振り向く、アナタは、モテナイ証拠だよ」である。

あー、情けない。
俺達って、女に飢えているんだな。
彼女とか結婚相手っていうんじゃなくて、(もちろん、これも飢えていますが)
普段から、仲間として、知り合いとして、友達として、普通に話したりする女が・・・

なんか、今日は疲れた・・・。
[PR]
by joao_tcm | 2005-04-15 02:17 | 今日の出来事

モテないオーラ

俺は、電車通勤だ。
始業時間が遅いので、混雑はピークを終わっているが、座席は満席だ。
だから、ドアの近くに立った。
駅に着く、人が乗ってくる。
俺の近くに、人の気配・・・
あっちの方が、空いているのに、何で、向こうに行かないんだろう。
と相手の顔を見た。
オエっ、ブサメン男接近。
それに、頭はフケと油でギトギト、髪型は人の事をいえないが、俺は、毎日ちゃんと洗っているぞ。息くせーよ。
たぶん、こいつも、俺と同じく「彼女いない歴=年齢」だろうか。
という事が、よくある。
つまり、俺を見ると安心するのか、いかにもモテなさそうな
d0014182_23596.jpg
ブサメン男、キモメン男が、近づいてくるのだ。
立ち席なら、気のせいと思うが、違う。
もっと、判りやすく現れるのは、クロスシート(一般人はボックス型シートと言う)の電車に乗っているときだ。
①僕の座っているボックスシートには、俺と反対側に、年配の女性が座っていた。
②隣のボックスシートには、イケメンビジネスマンが2人、合い向かいに座っていた。
③後ろのボックスシートには、二十代くらいの女性が一人で座っていた。
そして、いかにも、モテなさそうな三十代位の男性が乗ってきた。
さて、①~③のうち、どこに、座ってきたと思う?
答えは①だ。
普通に考えれば、③に座るだろう。1人しか座っていないから。
でも、彼は①を選んだ。
やっぱり、俺からは、モテナイオーラが出ているのだろうか。
類は友を呼ぶ、そうなのか?

----------------------------------------------------------------------
人は、2つのタイプがある。
①は、自分と常に違うものを求め、自分と違うものを持つ人に近づくタイプ。
②は、自分と同じ状況、タイプの人を求め、同じタイプ同士集まるタイプ。
で、俺は、どっちかと言うと、①である。
モテナイ同士、集まったって、何も参考にならない。
酷い惨状を晒しているだけで、何にもお手本にならない。
先に進まない状況に腹が立つだけで、何にも解決につながらない。
だから、俺は、俺と違うものを持つ人が好きだ。
でも、多くのモテナイ男は、不安から、②のタイプが多いんだろうか。
そして、俺も、昔は②だった。
----------------------------------------------------------------------

さてさて、俺から出ている「モテないオーラ」どうやったら、消えるのだろうか?
服装?髪型?行動?
モテないオーラを消すため、どうしたら、良いのか?ファッション雑誌を見ながら、考えてみるかな。
[PR]
by joao_tcm | 2005-04-14 02:03 | 今日の出来事

童貞はキモイ?

今日、女友達に言われた。
確かに、工業高校に入ってから、男ばかりの世界にいて、ろくに女性と口も利かなかったから、愛する女もいなかったし、愛してももらえなかっただから、経験なし、童貞です。
ああ、よくその話すると、風俗で一発っていうでしょう?
それは、童貞解消にはなりません。
あくまでも、愛した人を抱いて初めて、童貞解消です。

そして、あんたの年で、童貞なら、キモイから、誰もやりたがらないなんて言われました。
そうですね。その通りかも知れません。
女の処女は、一部の人は非常に高い価値をする人が、いますが、男の童貞は、駄目男のシンボルです。

ちょっとそこらの技能、技術があったって、ろくに恋愛もできず、年頃になれば普通に愛する人、愛される人を見つけ、普通に性交をするのに、それができない工業高校卒の僕がいる。

技能や技術は、やる気とお金さえあれば、いくつになっても身につける事ができます。
でも、恋愛は、植物の一生で、花が咲く時期が決まっているように一定の時期じゃないとできません。
年取って、パートナーがいたとしても、弱った体では、子供もできないし、愛する証の性交もできないのです。

みんな、どっち取る?
いつでもできる技術、技能の習得?
その時しか味わえないの思春期の恋愛?

僕が、15歳に戻れるなら、恋愛の方を取ります。
よって、男ばかりの工業高校へは行かず、普通の男女共学高校へ行きます。

あー、15歳から人生やり直したい・・・・
[PR]
by joao_tcm | 2005-04-12 02:37 | 今日の出来事

フェミ男たちの空調操作

おとといぐらいから、急に春めいてきて、ちょっと、動くと汗をかく季節になりました。
オフィスも、暑いので、空調が冷房運転に切り替わります。
すると、数少ない女性従業員(派遣)が、「寒いから何とかして」と文句をぶつぶつ。
そこで、フェミ男達の登場です。
ガムテープとダンボールを持って、空調の吹き出し口にしっかりと蓋をする。
それも、こんな簡単なくだらない作業に、自分の仕事を放りっぱなしにして、何人も、馬鹿みたいに・・・。
だから、また、オフィスの温度は急上昇。
俺が、「暑いから、吹き出し口ふさぐなよ」と文句を言うと、フェミ男たちが、俺の周りを囲って・・
「女の子が、寒いと言っているだろ」と誇らしげな顔をして言っている。
なんか、この光景、工業高校の時を思い出す。
数少ない女子生徒が一言言えば、回りのフェミ男たちは、さっきまで、白と言っていたものを平気で黒という勢いだからー。

もっともね。自分が狙っている、女の子や恋人に対しては、そういう事をしても良いと思うんだ。
その女に惚れているなら、その女の言いなりになってしまうのも、仕方がないと思う。
でも、これは、職場や学校の中のできごと、男女平等に扱わなくてはいけないし、女からすれば、男ばかりでおしゃれ感覚を無くした、フェミ男たちを、恋愛対象人物としてみていないから・・・残念!

ビジネスの世界では需要と供給の関係で、力関係が変化したり、価値が変化するよね?
男女関係も同じ、うちの職場、男ばかりで、工業高校卒が多いから、どんな女もモテモテさ。
職場の飲み会は、タダ同然。
職場のレイアウト変更で、女性の机にホコリが積もれば、普段、「下っ端は、朝早く来て、諸先輩方の机を拭くもんだ」と俺に大威張り先輩も、一生懸命女性の為に机を拭いている。
まったく、俺の職場はフェミ男さんたちに、占領され、実に居心地が悪い。

そして、こんなところで、チヤホヤされいい気になっている女なんて、俺がどんなにモテなくても、恋愛対象として絶対見ないね。
あー、これも、工業高校から続く男ばかりの極めて特殊な環境で、女を正常の目で見られなくなって、フェミ男さんが増えてしまったのが原因で本当に毎日職場に行くたびに、自分の人生は15歳から誤ったと思う。
せめて、もっと、早く気づいていれば、こんな思いをしなくて済むのに・・・と悔しくてたまらなくなる。
d0014182_2315446.jpg

[PR]
by joao_tcm | 2005-04-09 02:33 | 今日の出来事
送別会シーズンだ。
工業高校卒で、技能系の職場なので、やっぱり、女性が少ない。
女性は正社員ではなく、データ入力や書類整理という名目で雇っている人材派遣社員だ。
ちなみに、既にかなり固定された彼氏もちか、既婚者しかいない。

職場の仲間が、転勤になるので、送別会の案内の回覧版が廻ってきた。
そこには、「○○さんと、△△さんがご栄転される事になりました。・・・・」とごくありがちな文章が書いてあります。
お店は、どこにでもある某居酒屋チェーン店、安いお店だ。
しかし、会費を見て、固まった。
男性:6000円、女性:1000円と書いてあるのだ。
えっ、送り出される2人は、招待なのは、当然だ。
でも、何で、男女で、こんなに価格差があるのだ?
お見合いパーティーや合コンじゃないんだぞ。
アフターの飲み会なのに・・・

そんな疑問を、先輩にぶつけて見る。
先輩から、返ってきた言葉に、唖然とした。
「女性が着てくれるだけでもありがたいんだぞ」
「お前は、女は好きじゃないのか?」
あー、工業高校の時の女子が少なかったから、グループで遊びに行っても、女子はVIP扱いだったけど、今の職場もこういう状態なのだ。
なんか、疲れてしまった。
もちろん、僕も女の子は大好き。
でも、それは、普通に遊んだり、仲良くなって、恋人になったり、発展すれば、結婚したり、そういう関係は望んでいる。
でも、どんな女が来ても、女だから、嬉しいとか思わない。

やっぱり思うのは、工業高校卒や技能系職場にいる男性の多くが、普段何気に、女性と接する時間が少なかったので、普通に自然に女性と関係が作れずに、どうしても、女性を性欲の対象としか見ていないように感じる。

それは、普段の会話でも感じる。
先輩が「職場にいる派遣社員のうち、誰がいい?」と僕に質問してくる。
僕がなかなか答えないと、「◇◇ちゃんは、胸がでかくて良いよな」とか、逆に、「○○はいつも、スーツだよな。たまには、キャミソールとか着てこないかな」等のように、女を評価する基準は、その女達の人間性や性格の部分は無く、胸の大きさ、体型、露出度なで、選んでいるのである。
やっぱり、ここにも、女性と接する時間が少ない為に、女性の人間性、性格などを読み取れずに、容姿だけの評価になっているんだなと思ってしまった。

でも、僕は、こういうのが大嫌いである。
なぜ、嫌いになったのかは、次回にお話しよう。
[PR]
by joao_tcm | 2005-03-31 02:41 | 今日の出来事