工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー

<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

脱線事故

既に報道されている通り、兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で脱線事故が発生し、多くの死傷者が出た。
非常に残念な事である。

しかし、最近、交通機関の事故やトラブルが多くないか?
航空機のトラブル、鉄道も、どう見ても、人為的ミスが一部分にあるんじゃないかと思う。
今回の事故では、まだ、はっきりしないが、競合する私鉄路線に対応した、ギリギリダイヤの中で、オーバーラン(停止目標を通過)したトラブルの回復運転の為、制限速度をオーバーして走っていたなど、いろいろな情報が飛び交っている。

そこで、工業高校卒の僕の思った感想だ。
どこの会社でも、競争、競争で、そのしわ寄せは、僕達、工業高校卒が働くような現場へ来る。
僕の会社もそうだが、お客様へ対して、見てくれのサービスは良くなったが、お客様から見えない部分に関しては、コスト削減、アウトソーシングなどで、コストを徹底的に削られ、そこで働くも僕達工業高校卒のような現場社員の給料なども下がっている。
ノルマは厳しくなる一方で、給料や労働環境は悪化。
現場は、お客の目に見えないから、徹底的にコスト削減、同意なしに子会社へ出向、転籍させられ、モチベーションは下がりまくり・・・
だから、僕の職場も人為ミスが増えた気がする。
だって、一生懸命やったって、文系大卒の人たちは、僕達なんか、ただの歯車の一部としか思っていないから・・・。(体の具合が悪くなるまで働かせ、くたばったら、ハケンで埋めれば良いや。って感じだ)

事故の話に戻すと、運転士や現場の上司などのブルーカラーと言われている人たちは、罪に問われるだろう。
一方で、ビジネス、儲けを考え、一方的な厳しいノルマを課しているであろう、ホワイトカラーの奴は、罪に問われる事もないだろう。

結局、僕達のような一生現場で仕事する奴は、トカゲの尻尾と同じか、それ以下なんだ。

--------------------------------------
こんな世の中だもの。
もし、そこらへんの中学生が、「工業高校行きたい」って言ったら、僕は絶対に止める。
日の当たらない仕事は報われないもん。

もし、彼女ができて、結婚して、子供が生まれて、子供が「工業高校へ行きたい」っていったら、何が何でも止める。
「技術がどうしても好きなら、大学院まで出て、技術者になってくれ」と、だから、もちろん、高校は、大学進学に対応した普通科を進めるであろう。
--------------------------------------

恋愛もビジネスも得をするのは、
口が達者で、表現が上手くて、見てくれが良くて・・・そんな感じかな。
一方で、損するのは、
無口で口下手、表現が下手、見てくれが悪い・・・

今は、こういう時代。
工業高校卒のいつも、華やかな場所に行けない、僕達には明るい話題は、なかなか無いのだ。
悲しいことだけど、これが現実。
頑張っても、報われないのが、工業高校卒の現実。
[PR]
by joao_tcm | 2005-04-26 02:13 | 今日の出来事

女子高生

いまだに、女子高生を見ると、「かわいいなあ」って思ってしまう。
それは、自分が高校時代だったとき、「女子高生」とかかわりが、ほとんど、なかったからである。
別に、援助交際や売春、買春など、性的な部分の欲求は、全然無くて、どちらかと言うと、自分が高校時代に戻れて、普通科高校に行って、普通に話したり、何か生徒会活動したりとか、そういう事である。
・・・文化祭や体育祭の実行委員を女子と普通にやったり、そういう普段の何気ない事がしたかっただけなんだ・・・

その「普通」が工業高校には無い。
就職しても、工業に関連した仕事だから、男ばかりで、やっぱり「普通」が無い。
数少ない女性社員は、不快に思うかもしれないけど、女性と遠縁な技能系男性社員から見ると、「職場の華」なんだよ。
普通に男女がいる環境の人は、女性と話したり、人間関係を持つことは、何気ない一コマなんだけどさ、工業高校卒の男ばかりの生活を送ってきた人からすると、会社の社長のような特別偉い人と話すのと同じくらい貴重な事なんだ。

俺も、今日は、コンビニやスーパーの店員の姉ちゃんが、「キャンペーンのスクラッチカードです」と話しかけられて、「今日は、女性と3秒話ができた」とか言う次元ですから・・・
[PR]
by joao_tcm | 2005-04-25 02:48 | 振り返り

相性

仕事帰りの山手線の電車の中・・・
今日は残業なしだったので、少し早い時間・・・
そこで見かけた、光景・・・
正直言って、俺よりも、ブサイクであろう男が、かわいい彼女と手をつないで楽しそうだった。
見ていて、ふたりの中は、ぴったりという感じだ。
なんか、悔しくてたまらない。
電車の中で、僕が今かかえる不満と怒りをどこにぶつけたら良いのか、手が震えた。

-----------------------------------------------------------------------------------------
男女が出会った時、相性っていうものがあると思う。
お互い、いくら、美男、美女でも、生理的に受け付けない人、逆に、相性ぴったりの人もいると思う。
でも、出会いの中で、相性ぴったりの人に出会う確率は少ないと思う。

普通の人だって、相性のぴったり合う人に出会うのは、大変だろう。
根本的に、女性の少ない工業高校卒の僕は、もっと大変だよ。
少ないつながりの中で、相性の合う女性に出会えるか・・・
生理的に合う女性と出会えるか・・・
本当に不安である。

数が多ければ良いと言うわけじゃないと思うが、確率から言ったら、数が多いほうが有利であろう。

うちの職場には、不幸にも、その相性の合う女性と出会えずに、40歳を超えてしまった工業高校卒の先輩がいる。
サラリーマン人生も半分が過ぎ、退職後のライフプランも考え始めればならない時期で、焦りは、僕達以上だろうに・・・どうやって、励ましたら良いのか?
でも、具体的な改善策も無いのに、励ますのは偽善だと思うしね。
僕も、そうやって、根拠も無い、励ましを受けても、腹立たしいだけだ。
それよりかは、「オマエは、こうだから、駄目だ」と批判してくれる人の方がいい。

やっぱり、この悲惨な状況を招いてしまったのは、工業高校に入学し、男ばかりの世界に入り込んでしまった事が最大の要因だと思う。
将来の事を良く考えずに、工業高校へ進んで、技術系の道を選んでしまった、過去の過ちを責めても仕方がないのは、わかっている。
でも、具体的な得策が見つからない・・・それが、工業高校卒の今の自分である。
[PR]
by joao_tcm | 2005-04-20 02:27 | その他

僕は「良い友達」止まり

恋愛って、好き嫌い、感覚が合う合わないと言う問題もありますが、それ以前に、この人が、恋愛対象者として認められるか?というのもあると思います。
僕の場合は、どうかと言うと、数少ない女友達いわく、恋愛対象者になる資格が無いそうです。
だから、友達にもし、彼氏募集の人が、いても、工業高校卒の僕には、紹介はできないと言っていました。
でも、その「恋愛対象者」になるには、どうしたら良いんだろう?
年齢が高くなればなるほど、条件が厳しくなるのかな?
年齢が高くなれば、結婚という事もあるから、学齢や勤務先など、経済的な面も入ってきているようです。

で、そんな訳で、僕は、「パソコンを無料で治してくれる、タダの良い友達」止まりなのです。
それは、ステイタス的に自分が、一定の基準に達しない限り、どんなに、アタックしようが、やさしくしようが、良い仲の良い友達にはなってくれますが、決して、彼女にはなってくれないのです。

女友達は多いけど、彼女がなかなかできない・・・
そんな男性諸君、それは、女性達が、あなたの事を彼氏とする事ができない、根本的な理由があるのです。
「きっと、いつか」「そのうち」等と言う、根拠も無い、データも無い、希望で生きるんじゃなくて、もっと、「何で?彼女ができないのか?」を客観的に、シビアに見つめることが大切だと思います。
僕も、何度も、聞いた事がある。でも、なかなか話してくれないのが女性だね。
話してくれない、俺を彼氏にできない理由・・・
それは、もう、俺には、自分の努力で、改善したりする事が、できない事実なんだろうか?
一般的には、治せない事実を話すのは、タブーですね。
かわいそうだから・・・
でも、哀れに思っていただいても、彼女がいなくて、寂しいのは変わらない。
励ましより、シビアに、俺の駄目な事を、批判して欲しいな。
[PR]
by joao_tcm | 2005-04-18 01:59 | その他

情報処理技術者試験

受験してみたけど、ぜんぜん駄目だった。
最近、モテナイ悩みが深刻で、勉強に全く身が入らず。

そして、試験会場、オタッキーが大量にいた。
きっと、彼女いない歴=年齢なんだろうな。

しかし、そういいつつも、以前と比べ、イケメン男も増えましたね。
そして、印象的だったのが、試験官がイケメンが多かった。
コンピュータ=オタッキーの物 というイメージを払う意図があるんだろうか・・・
[PR]
by joao_tcm | 2005-04-17 17:47 | 今日の出来事

小銭の音=女の声

よく、小銭が落ちた音で、振り向くと、「小銭の音で、振り向く、アナタは貧乏の証拠だよ」なんて言われて、からかわれた経験は皆さんは、無いだろうか?

で、思った・・・
うちの職場・・・・
少ない女性社員が、話すたびに、オフィス内にいる男のホトンドが、女性社員の方向へ、いちいち振り向いている。
という事は、「女の声で、振り向く、アナタは、モテナイ証拠だよ」である。

あー、情けない。
俺達って、女に飢えているんだな。
彼女とか結婚相手っていうんじゃなくて、(もちろん、これも飢えていますが)
普段から、仲間として、知り合いとして、友達として、普通に話したりする女が・・・

なんか、今日は疲れた・・・。
[PR]
by joao_tcm | 2005-04-15 02:17 | 今日の出来事

モテないオーラ

俺は、電車通勤だ。
始業時間が遅いので、混雑はピークを終わっているが、座席は満席だ。
だから、ドアの近くに立った。
駅に着く、人が乗ってくる。
俺の近くに、人の気配・・・
あっちの方が、空いているのに、何で、向こうに行かないんだろう。
と相手の顔を見た。
オエっ、ブサメン男接近。
それに、頭はフケと油でギトギト、髪型は人の事をいえないが、俺は、毎日ちゃんと洗っているぞ。息くせーよ。
たぶん、こいつも、俺と同じく「彼女いない歴=年齢」だろうか。
という事が、よくある。
つまり、俺を見ると安心するのか、いかにもモテなさそうな
d0014182_23596.jpg
ブサメン男、キモメン男が、近づいてくるのだ。
立ち席なら、気のせいと思うが、違う。
もっと、判りやすく現れるのは、クロスシート(一般人はボックス型シートと言う)の電車に乗っているときだ。
①僕の座っているボックスシートには、俺と反対側に、年配の女性が座っていた。
②隣のボックスシートには、イケメンビジネスマンが2人、合い向かいに座っていた。
③後ろのボックスシートには、二十代くらいの女性が一人で座っていた。
そして、いかにも、モテなさそうな三十代位の男性が乗ってきた。
さて、①~③のうち、どこに、座ってきたと思う?
答えは①だ。
普通に考えれば、③に座るだろう。1人しか座っていないから。
でも、彼は①を選んだ。
やっぱり、俺からは、モテナイオーラが出ているのだろうか。
類は友を呼ぶ、そうなのか?

----------------------------------------------------------------------
人は、2つのタイプがある。
①は、自分と常に違うものを求め、自分と違うものを持つ人に近づくタイプ。
②は、自分と同じ状況、タイプの人を求め、同じタイプ同士集まるタイプ。
で、俺は、どっちかと言うと、①である。
モテナイ同士、集まったって、何も参考にならない。
酷い惨状を晒しているだけで、何にもお手本にならない。
先に進まない状況に腹が立つだけで、何にも解決につながらない。
だから、俺は、俺と違うものを持つ人が好きだ。
でも、多くのモテナイ男は、不安から、②のタイプが多いんだろうか。
そして、俺も、昔は②だった。
----------------------------------------------------------------------

さてさて、俺から出ている「モテないオーラ」どうやったら、消えるのだろうか?
服装?髪型?行動?
モテないオーラを消すため、どうしたら、良いのか?ファッション雑誌を見ながら、考えてみるかな。
[PR]
by joao_tcm | 2005-04-14 02:03 | 今日の出来事
「「工業高校」で男ばかりだったから、マトモな恋愛ができなかった。」と話すと、多くの人は、「(普通科の)「男子校」だって、同じじゃないか」と言う。
これは、どこへ行っても必ず言われる。
しかし、工業高校と普通科の男子校とは、全く性質が異なる点を理解して欲しい。

まずは、普通科の男子校・・・
普通科の男子校は、男子校に行く以前に、男女共学の普通科に行くという選択肢を取ることもできるのです。
男ばかりが嫌ならば、同じ普通科の男女共学校に行けば良いのです。
また、現在残る、普通科男子校は、どの地域でも、成績トップ高校と言われる高校が多く、ほぼ全員の生徒が大学へ進学します。
だから、高校3年間で、男ばっかしで嫌だったなら、普通に女性がいそうな文系の大学へ進めば良いのです。
それに、もっとも言えることは、頭が良いとモテるという事です。
例えば、女子高で、男友達が欲しい人がいたとします。
成績トップ高の男子校の生徒と合コンしたり、文化祭に遊びに行ったりすることで、ある程度、交流ができます。

一方、工業高校はどうでしょうか?
表面は、男女共同参画に反するという事で、15年位前から、男女共学になり、男子校の工業高校はありません。
「じゃ、いいじゃないか?」と思うかも知れません。
でも、そこに大きな問題が隠れているのです。
実際に、機械科や電気科といった昔ながらの学科は、女子は、ほとんどいません。
建築科や情報技術科と言った、ちょっと、デスクワーク的な仕事がありそうな学科でも、数人です。
だから、共学と言いながら、実際は、ホトンドが男という実質的男子校なのです。

そして、工業高校の生徒は、多くが就職前提です。
もちろん、工業高校で勉強したことを活かすために、技術系の仕事。技能っていうレベルです。
という事は、就職先に行っても、男だらけなのです。
では、進学はどうでしょうか?
近年は、大学進学志向が高まり、一方で、高卒が働けるような現場作業の仕事が、大陸へ拠点が移り、高卒で就職できる環境が悪くなりました。
これらの状況から、一般入試で必要な普通科科目が少ない、工業高校からでも、大学へ進学しやすいように、推薦枠を増やす動きがあります。
でも、推薦枠というのは、本人の特技や特徴で、勝負する入試ですよね?
つまり、特技や特徴は、工業高校で学んだ、「工業技術」なのです。
つまり、工業高校から、大学進学と言う道は、同じような「工業大学」や理工系大学しか無いのです。(但し、スポーツ推薦で、文系の大学へ進学する人も、若干います)
だから、大学進学しても男だらけなのです。

では、専門学校はどうでしょう?
これは、微妙です。
工業高校で学んだ、技能を生かすなら、やはり、工業系専門学校→技術系会社へ就職です。
だから、これも、男だらけです。
中には、「美容師になりたい」とか「料理人になりたい」等の全く工業と異なる道を選ぶ人もいます。
でも、全く違う道を選んだら、工業高校にいた3年間は、無駄になってしまうのです。
つまり、普通に女の子のいる業種へ変わりたいなら、工業高校へ行った3年間は、人生の損失として、計上しなければならないって事です。(ただ、僕の今味わっている損失を考えれば、ここで、進路を変えたくらいの損失は小さいかも)

まとめると、普通科男子校は、高校時代の一定期間だけ、男だけなのに対し、工業高校は、そこから、職業や進学先と関連が強いため、その道を歩むなら、生涯(少なくとも、終身雇用なら、退職と時まで)男性の多い環境で生きる事を覚悟しなければならないという事です。

俺は15歳のとき、そこまで、考えていなかった。
勉強したくないから、早く就職してしまおうという考えしかなかった。
これが、今日まで、続く、工業高校卒の男だらけで、ろくな恋愛もできな、俺の悲劇につながったのだと思う。
[PR]
by joao_tcm | 2005-04-13 03:05 | その他
競争入札、僕の勤める会社も、色々な会社や公的機関から、仕事を貰うために、参加します。
しかし、難しい案件や大企業になればなるほど、色々な条件が示されます。
それで、一番求められるのが、過去の納入実績。

例えば、高校にパソコンを納入する場合だとこんな具合だ。
まずは、適正な価格。
そして、過去に、教育機関への納入実績があること。という条件が付くのだ。
つまり、どんなに良い条件で、うちが入札に参加しても、過去に教育機関へ納入実績が無ければ、入札資格が無いという事だ。

なんか、こういうのって、恋愛にもありそうだ。
「童貞はキモイ」で述べたとおりに、僕は童貞であることが、恋人対象として見られなくなってしまうという事だ.
だから、入札で、言えば、「私と付き合うのは、過去に恋愛経験(SEXまで)がある人に限る」というような条件で、僕は,はぶられてしまっているのかも知れない。

みんなが初恋や、付き合うという恋愛関係になり始める、高校時代あたりは、みんなが初めてだから、そんな条件は無い・・・・
一方で、僕らのような二十代後半の一般的な恋愛で、初めて付き合ったなんていう女性はは、いるだろうか?
多くの女性は、云人目彼氏と言った具合だ。
そうなると、やはり、彼氏を選ぶときは、「過去の実績」を見てしまうわけだ。
もちろん、恋愛経験の無い僕など、他の人と競合したら、歯が立たない・・・

まずは、初めて付き合う相手をどう見つけるかが、この異常事態を打開できる鍵じゃないかと思う。
嘘の恋愛でも良いから、付き合ってくれる人が、できればよい。
それが、恋愛の実績になり、次の恋愛に繋げる事ができるんじゃないかと思う。

でも、実際はどうすれば良いんだ?
たぶん、僕の頭の中は、男女共学で普通の環境にいた、15歳で、止まっていると思う。
本格的に、異性に興味を持つ前に、工業高校へ入学して、男ばかりの特殊環境におかれたため、女性を絶たれてしまったからだ。
だから、女の子が女性へと変化する過程が、心身とも理解できずに、この年になってしまったのである。
ほんと、どうすれば良いのか、わからない。たすけてくれ。
性欲じゃない(性欲だけなら、風俗に行けば良い)、普通の恋愛がしたいんだよ。マジで。
[PR]
by joao_tcm | 2005-04-13 02:30 | その他

童貞はキモイ?

今日、女友達に言われた。
確かに、工業高校に入ってから、男ばかりの世界にいて、ろくに女性と口も利かなかったから、愛する女もいなかったし、愛してももらえなかっただから、経験なし、童貞です。
ああ、よくその話すると、風俗で一発っていうでしょう?
それは、童貞解消にはなりません。
あくまでも、愛した人を抱いて初めて、童貞解消です。

そして、あんたの年で、童貞なら、キモイから、誰もやりたがらないなんて言われました。
そうですね。その通りかも知れません。
女の処女は、一部の人は非常に高い価値をする人が、いますが、男の童貞は、駄目男のシンボルです。

ちょっとそこらの技能、技術があったって、ろくに恋愛もできず、年頃になれば普通に愛する人、愛される人を見つけ、普通に性交をするのに、それができない工業高校卒の僕がいる。

技能や技術は、やる気とお金さえあれば、いくつになっても身につける事ができます。
でも、恋愛は、植物の一生で、花が咲く時期が決まっているように一定の時期じゃないとできません。
年取って、パートナーがいたとしても、弱った体では、子供もできないし、愛する証の性交もできないのです。

みんな、どっち取る?
いつでもできる技術、技能の習得?
その時しか味わえないの思春期の恋愛?

僕が、15歳に戻れるなら、恋愛の方を取ります。
よって、男ばかりの工業高校へは行かず、普通の男女共学高校へ行きます。

あー、15歳から人生やり直したい・・・・
[PR]
by joao_tcm | 2005-04-12 02:37 | 今日の出来事