工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

異性の友達

結構、仲の良い異性の友達がいる。
でも、相手には恋愛感情は一切無し。
友達どまりの状態だ。

でも、仲良く過せるには訳がある。
それは、工業高校卒の僕は、もちろんの事、その異性の友達にも恋人がいないからだ。
二人で買い物に行ったり、時には、遊園地に遊びに行ったりもする。

しかし、僕にはある恐怖がある。
それは、どちらかに、(たぶん、異性の友達の方だと思いますが・・・)恋人ができたとき・・・
この良い友達関係を壊さずに行けるのかと・・・

異性の友達は言う。
「私は大丈夫、元彼の何人かも良い友達関係で、やっている」と・・・
でも、僕は、はっきり言って自信がない。
たぶん、それは、友達に求めてはいけない異性としての役割を求めているからだ。

なぜ、そうなってしまっているのか?
それは、工業高校から続く、男ばかりの極めて特殊な環境下、女性と接する時間、人数自体が少なく、一人、ないしは、ごく限られた女性に対して、友情関係、恋人関係、知人関係といったいろいろな役割を求めてしまっているからだ。
特に、男女の関係が、本格的になる大事な思春期の時期(現に世間一般的には、初体験などはこの時期が多い)に、工業高校と言う男ばかりの極めて特殊な環境にいた為、子供から大人へ変化する異性の感情を知ること無く大人になってしまったからだ。

工業高校、またはそれに準じた男女比のバランスの悪い環境下で、思春期を過した人には、友達関係、恋人関係のコントロールが利かない人が多い。
例えば、こんな事もあった。
ある仲良しサークルに所属していた時の事、代表のAさん(女性)とメンバーのB君(工業高校卒)が恋愛感情になり、交際を始めた。
しかし、やがて、AさんとB君の間に、亀裂が生じ恋愛感情は無くなった。つまり別れたという事。
そうしたら、どうでしょう。
そのサークルにAさんが居るときは、B君は不参加、逆に、B君が参加しているときは、Aさんは不参加という状態に・・・
メンバーであった僕達は、不審に思い、B君に話を聞いたところ、別れたAさんと会うのは、嫌で、お互いに、会わないパターンになっていたらしい。

でも、世の中には、離婚しても、お互いにあって、コミュニケーションをとっている人もたくさんいる。
また、かつて、恋人関係だった人と、今は、いい友達関係で、付き合っている人もいる。
でも、僕は、恋愛感情と友達感情のコントロールが利くかどうか不安だ。
その異性の友達に、恋人ができない事を願ってしまう。
わがままだけどね。
[PR]
by joao_tcm | 2006-02-15 03:08 | 今日の出来事

チョコレートの配給

今日はバレンタインデーだった。
案の定、職場の女性一同から、某スーパーマーケットのPB(プライベートブランド)のおやつの角砂糖大のチョコレートが、一人3つづつ配られただけだった。
まるで、災害現場で、救援物資の食料が無くなり一人分の食べ物を数人で分けている感じみたいだった。

いかにもお印程度のチョコレートを配るくらいなら、こんなのは、やめて欲しい・・・
むなしくなるだけだ。

みなさんは、いいなあ。
義理でもちゃんとしたチョコを貰えて・・・


Excite エキサイト : 政治ニュース

女も男もユーツな日本のバレンタイン事情 | Excite エキサイト
[PR]
by joao_tcm | 2006-02-14 23:59 | 今日の出来事

チョコレートの配給

もうすぐバレンタインデーだ。
しかし、男ばかりの極めて特殊な環境下にいる「工業高校卒」にとっては、辛い日である。

しかし、少しは希望がある、それは、わずかにもらえる義理チョコだ。
どのくらいの大きさかわかる?
消しゴムくらい大きさで、銀紙に包まれたチョコ2個だけ。
あれシールが張ってある。
「あなたのライフプランのサポートします」
「○○生命相互会社、ライフプランナー○○信子」と・・・・

まさしく、最低限のチョコレートの配給だ。
男ばかりで、女性に縁の無い工業高校卒のささやかな楽しみだ。

また、今年のレポート書きます。
お楽しみに。。。。
[PR]
by joao_tcm | 2006-02-09 02:38 | 今日の出来事