工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イジメの仕返し

「いじめが自殺の要因」 大阪・富田林の中1女子 [ 11月18日 19時57分 ]
共同通信


 大阪府富田林市で自殺した中学1年の女子生徒(12)について、中学の校長は18日、ほかの生徒からのいじめが「女子生徒の心を苦しめ、精神的苦痛の要因となった」と認めた。
 校長によると、女子生徒の自殺を受け生徒に書いてもらった作文で、「とおせんぼをした」が5人、「大声をかけた」が4人など15人がいじめに加わったと書いた。1年生を対象に無記名で実施したアンケートで、体形のことなどでからかわれていたのを知っていたとの答えが、半数近い65人に上った。
Excite エキサイト : 社会ニュース

イジメ自殺、本当に残念な事だ。
俺は、いじめられたこともあるが逆にいじめたこともある。
そして、いじめられた時、仕返しをした思いでもある。

さて、仕返しとは。
工業高校は、いかにもモテなさそうなオタクグループと、成績が悪く、工業高校しか行く学校が無くて来た、ギャル男、不良グループに別れる。
不良グループ、ギャル男グループは、オタクのおとなしい生徒をいじめる。
俺も、からかわれたりされた。

でも、オタクは、黙って耐えているわけでは無い。
仕返しをひそかに考えているのだ。
で、俺が、やった事。
「実習用パソコン自爆装置」
不良生徒は、工業科目なんか興味が無いので、実習をこなすのも大変だ。
期末テストが終わると、未提出のプログラミング、レポートなどに、不良生徒達は追われる。

そして、オタク生徒に、その課題をやれと、無理やり押し付けてくるのだ。
その時、俺は、「この中に、ソースプログラムが入っているよ」とフロッピーを渡した。
しかし、その中には、いたずら用のバッチファイルとプログラムが・・・

ソースファイルを、プログラムに変換する時、コマンドを打つのは面倒なので、あらかじめ、作っておいたバッチファイルを実行させる。
その中に、タイマーのプログラムとそれを実行するための、コマンドを入れておく。
タイマーのプログラムが起動し、ある数字に達すると、メモリアドレスが、BIOSプログラムを実行する最初の番地にとび、パソコンは停止する。
今まで、やっていた実習が全部消えるのだ。

しかし、これは、ウイルスでは無い。
コマンドもきちんと打たないと動かないし、実行されているのもわかるし、止めることもできる。
ただ、不良生徒は、画面に表示されている意味がわからないので、そのまま、実行してしまいプログラムが走り、パソコンは止まる。

今こんな事をしたら、犯罪になってしまうが、当時は、メモリマップなども普通に公開されていて、何番地にJUMPさせれば、どうなるとか、色々わかる状態で、色々な事ができて、面白かった。
オタクのささやかな仕返しである。
[PR]
by joao_tcm | 2006-11-19 03:06 | 思い出

学校は全てじゃない

Excite エキサイト : 社会ニュース
イジメによる自殺、不幸な出来事だ。
日本人の悪いところかもしれない、会社や学校といった主たる時間を過す場が、人生の全てと思っている人・・・

会社に行けば、黙々と仕事をこなす、職人・・・
学校へ行けば、先生のいう事は、絶対と信じる真面目君。

そういった人が、イジメやリストラにあったとき、衝撃に耐えられず、死んでしまう。

もっと、違うところに目を向けて欲しい。
俺自身にも言いたい、工業高校卒の男ばかりの極めて特殊な世界にいないで、駄目な世界は捨てて、早く外へ出たい。
[PR]
by joao_tcm | 2006-11-14 02:18 | ニュース・話題から
「私は性犯罪者」と書かれたTシャツ着用を命じられた露出狂 | Excite エキサイト

被害者を出さないという観点からすると、画期的な判決だが、性犯罪者は、一種の病気でもある。
性犯罪者を作らない仕組みが、できてもいないのに、このような事をするのは、一種の障害者差別では無いか。

つまり、簡単に言うと、性犯罪者を作ってしまうような社会的環境や仕組みを排除すると、とっても都合の悪い人たちがいるからだ。
誰もが、歳相応の恋愛ができる社会だったら、世の中にはびこる、コンプレックス産業や風俗産業は衰退し、経済が成り立たなくなるだろう。
だから、その罠にハマった人だけが、悪者にされる社会になっているのだ。

じゃあ、罠にハマらないためには、どうすればよいのか?
それは、簡単である。
バランスの悪い環境に行かないことだ。
つまり、このブログで言えば、工業高校の事ね。
男女比が著しく偏り、恋愛に興味を持ち始める大事な年頃に男ばかりという極めて特殊な社会。
そして、就職や進学先と関連が強いため、進路もやはり、男ばかり・・・
生涯男ばかりの環境になるのだ。
[PR]
by joao_tcm | 2006-11-05 17:38 | ニュース・話題から

公立高校で実施すべき~

Excite エキサイト : 社会ニュース

公立学校において、学校の成績で、予算配分を変えるという画期的な制度である。
公務員と言う立場上、経営努力を教師はしない。
だから、学校は良くならない。

ただ、公立の小中学校は、地域密着、生徒も地域限定となるので、小中学校でやる前に、ある程度、広いエリアから生徒が集まる公立高校でまず実施するべきだ。

しかし、なぜか、公立高校で、学校の経営努力を求める動きはあまり無い。
それの理由はいったい何だろうか?
たぶん、成績の悪い高校、治安の悪い高校は、特定の分野の高校に集中するから、その高校だけが、廃校対象になるからだと思う。つまり、工業高校ね。
実業高校の実業科専門の教師は、その科目しか免許を持たない教師もいる。
たぶん、公立高校に競争原理を入れたら、潰れるのは特定の高校だけで、失業する教師が激増するからだろう。
生徒の為の学校は、世の中には無い。そこで働く教師の為の施設が公立高校だと思う。
[PR]
by joao_tcm | 2006-11-04 22:47 | ニュース・話題から

血走る人たち

Excite エキサイト : 経済ニュース

d0014182_13415526.jpg

ユーザーのサーバールームへ保守に行った帰り、吉野家の前を通った。
牛丼の発売再開のためか、店舗の前に行列ができていた。
まあ、ここまでは、普通の光景だと思う、でも、驚いたのは、なんと警備員がお店を監視しているのだ。
行列が歩道を占拠して迷惑かけないように、交通整理をしていましたが、それなら、普通の店員や社員でも良いですよね?
牛丼は期間限定、数量限定なので、品切れに遭遇してしまった客が、暴動を起こさないように、配置されているのだと思う。
駐車場で交通整理をする警備員のような軽装でなく、重装備だったし。

人と言うのは、何か、モノや人が不足している状態になると冷静さを失い、暴走してしまう。
災害の被災地で、救援物資の取り合いで、暴力事件が起きたりする事もある。
これが取れなかったら、どうしようという焦り、不安が、そうさせるのだ。

そして、これは「工業高校卒の社会」でも言えることだ。
飲み会などに、たまに女性が着たりすると大変な事が起きる。
「我よ我よ」と数少ないチャンスをモノにしようと、必死に話しかける男性群。
携帯電話などの話題に持って行き、必死になって、連絡先を得ようと頑張っている。
女の子が、「赤外線で、送るよ」というと、まるで、報道陣が、マイクやボイスレコーダーを向けるように必死になっている。

工業高校時代のバレンタインデーの時、こんな事件もあった。
工業高校の数少ない女子生徒の一人が、好きな男子生徒のために、アップルパイを焼いてきた。
しかし、工業高校では漂うことの無い珍しい匂いを察知した男子生徒が、「お前何もっているんだよ」と、女子生徒は「バレンタインデーだから、アップルパイを焼いてきたんだ」と。
血走った殺気立った気配を感じ危険を感じたのか、女子生徒は「みんなで分けて、食べよう」と切り出した。
そして、事件は起きた。
アップルパイを包み紙から開けた途端、多くの男子生徒が直径20cmくらいのアップルパイを目指して、取り合いに・・・
アップルパイは、見る見るうちに引きちぎられ、粉砕された。
そして、わずかなアップルパイのカケラを取れた男子生徒も取れなかった男子生徒から、「よこせ!」と奪われて、ケンカになったり、凄まじい状況になってしまった。
混乱の収まった教室を見ると、引きちぎられたアップルパイのカケラが床に散乱し、机や椅子はメチャメチャになっていた。
まるで、途上国で配給物資の取り合いで、暴動が起きたみたいな状況であった。

最悪だ・・・。そしてむなしい。
毎日、女性に飢えた状態・・・
この牛丼の限定販売よりも凄まじい光景であった。
[PR]
by joao_tcm | 2006-11-03 13:42 | ニュース・話題から