工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9キロ暴走し無差別襲撃か 侵入直後、歩道乗り上げ

広島県のマツダ工場で車が暴走し11人が死傷した事件で、乗用車は侵入直後に大きく蛇行して歩道に乗り上げ、最初の2人をはねた後、工場敷地内を約9キロにわたって暴走していたことが23日、分かった。
社会総合 - エキサイトニュース

~さて・・・・
無差別殺人事件が発生してしまった。

報道などによると、犯行に及んだ彼は工業高校卒であり、この自動車製造メーカーの従業員だった後、退職し、色々と点々し、再びこの自動車会社の期間従業員として働いていたらしい。

人生の脱線は一度就職したのにやめてしまった事にあると思う。

工業高校の教育システムは特定の職業技術を身につけてしまえばあたかも万能みたいな根拠の無い自信を身につけさせてしまう事だ。

工業高校で「日本を支えるエンジニア」とおだてられ誇りを持って卒業する。
しかし、社会はすばやい変化に工業高校卒という根拠の無い自信とプライドは自分の置かれた立場を受け入れることができず不満が募る。
そして「こんな筈じゃなかった。俺にはもっと他の事ができる」という気持ちになり会社を辞めてしまうのだ。
しかし、世の中は工業高校卒という学歴じゃ社会の立場はとっても低い・・・

高収入、仕事で成功する人は、手に職、技能では無く、コミュニケーション能力の高さとボキャブラリーの多さである。
高収入者は雑草のようなどこでも生きられる汎用性が備わっているのだ。
しかし、工業高校卒には汎用性は無く自分を支える基盤(工業高校卒の技能を生かしてくれる職場環境)が無くなればたちまち不適合が生じ、仕事をやめ、長続きせず職を転々とするもちろんコミュニケーション力が低いから自分の思いが他人に伝わらず誤解ばかり受け「俺はこうじゃないんだ」と心のうちで不満が募る。

この事件も会社の言い分(自己都合退職)、犯人の言い分(クビにされた)が違うことから、コミュニケーション能力が無いことによる意思疎通のミスが事件の背景にあるんじゃないかと思う。
コミュニケーション能力が低く自分の思いが他人に伝わらない人は自己の想像の中で被害妄想が広がる・・・
そして、予想もしないような自体がおきるのだ。

犯人のことを「おとなしいやさしい子」だったと語る関係者の方々・・・
「おとなしい」にも2種類ある・・・
心も穏やかで安定しているからおとなしい・・・やさしい
自分の意思が伝えられないからおとなしい・・・やさしい
彼は明らかに後者である。
地球に例えれば、地盤が安定していて地震のおきない大陸と今は地震が無いが歪が蓄積され巨大地震がおきるプレート付近の大陸みたいな差だ。

少なくとも高校までは人間力を育てる場所・・・
手に職をつける場所では無い。
手に職をつけるという行為は人間力がある余裕のある人がやること。
[PR]
by joao_tcm | 2010-06-23 22:49 | ニュース・話題から
社会総合 - エキサイトニュース

味覚糖工場でセクハラ 奈良地裁が賠償命令  「味覚糖」(大阪市)の奈良工場で派遣労働者として勤務していた女性が、上司からセクハラを受け抑うつ神経症になったとして、同社や派遣元の会社に計約700万円の損害賠償を求めた訴訟で、奈良地裁は15日、味覚糖に77万円の支払いを命じる判決を言い渡した。裁判長は判決で「意図がなかったとしても、相手が性的に不快と感じればセクハラに該当する」としたが、抑うつ神経症との間の因果関係は認めなかった。

~さて~

セクハラと言うのは「具体的に何がセクハラ」というモノは無い。
もちろん、例はあるが。

つまり格好いい男性からの「誘い」や「性的な話題」等はセクハラにならないが、男性力が劣っている男性からの行動は視線だけでも、極端な事を言えば存在だけでもセクハラになってしまう世の中なのだ。

例えば、下記の絵を見てみよう。
こんな男性軍団にカメラを向けられたらどう思うか?
きっと、心理的恐怖と不快を覚え精神疾患になってしまうだろう。
一方で、青山辺りで「俺はアーティスト希望です」みたいな美男子が街で写真を撮っていても不快に思わないだろうし、むしろ、「私もカメラでもやってみようかしら」となる。

昔からそうかも知れないが、
仕事が無い人は、男性として魅力が無い人だと思う。簡単に言えばモテない人だ。

そういえば工業高校卒の技能者が多い自分が通勤する会社では、最近変な施策をしている。
それは、職場クリーン作戦だ。
この話を聞いたとき、ただの職場の整理整頓かと思いきや驚いた。
それは社員の身だしなみ管理だったのだ。
つまり工業高校卒で男ばかり生活どっぷりで女性に不快を与えそうな社員に指導を行い紳士に改造することだったのだ。
具体的には、客商売じゃないのにスーツネクタイの強要、作業着のチャックの半開き禁止、サンダル類、スニーカー類の禁止、技術系の職場ではサーバーの入れ替えなど肉体労働もあるが動きやすさ機能性は一切無視だ。

ダメ男性の改造と最近の新入社員を見て思うのがもちろん工業高校卒は雇っていない事はもちろん、特に言える特長は男性社員はみんな「彼女がいる」事だ。
先日、工業高校卒の俺に新入社員が「これ俺の彼女です」と携帯電話の壁紙になっていた写真を見せてきた。
そして「先輩の彼女の写真を見せてくださいよ」と容姿、学歴(工業高校卒)で彼女が居ないことが明らかなのにイヤミのように聞いてきた。
たまたまこの現場を見ていた上司は笑いながら、自分に「お前、早く結婚しないと後が大変だぞ」と言っていた。
(ちなみに、この状況は女性社員に対してならセクハラに該当するが男性社員は単なる(笑)の対象で終わる。)


セクハラと会社のイメージ向上には、モテない男性社員は雇わない事に尽きる。



d0014182_11225394.jpg

[PR]
by joao_tcm | 2010-06-16 11:45 | ニュース・話題から