工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ストップ風疹

風疹が大流行している。
そして妊娠初期に風疹にかかり赤ちゃんに障害が出てしまったお母さんが顔出しで風疹予防について訴えていたテレビを見ていた。
障害を持った子供が居て大変なところでこれから生まれる人を救おうとする気持ちには敬礼させられる。

テレビを見た人も「風疹」の恐ろしさを知り予防接種等の大切さも理解するだろう。



そこで俺は思った。
工業高校を卒業して十云年経った俺たちが情報発信して「工業高校を出るとこうなる」と晒したらどうだろうか?
そしたら、進学を検討している中学生の多くは工業高校への進学はやめるだろうな。
やっぱり高校は普通科が良いと。

同窓会誌では103系や0系新幹線が全盛期だった頃に卒業して大手企業に就職した人たちが「工業高校はすばらしい青春時代だった」「卒業して大手企業に就職できて良かった」「今は幸せ」みたいな記事を書いている。
一方で最近卒業した人たちの話題は無い。
就職できない彼女できないと言った工業高校にとって不都合な記事は出したくないし当人も恥ずかしいと思い表に出ない。
だから、工業高校卒の本当の実態が伝わらず、未だに就職率100%という過去の栄光を見て、大学へ行って金をかけるよりはオトクとカンチガイして入学してしまう人が居るんだろうなあ。

俺、三十代独身、給料安いリストラ子会社勤務、仕事あるだけマシ、周りは男ばかり・・・・
連絡が取れる同窓生Aくん、三十代独身、職を転々とし工業高校とは関係ない業界へ就職、給料安い・・・

大手企業の敷地で働いている人はいますが、上場企業の社員は居ませんねw
[PR]
by joao_tcm | 2013-07-06 12:00 | ニュース・話題から