工業高校 入学から続く男ばかりの生活。恋愛経験無し、恥ずかしい童貞だ。そして、時間的「限界」を感じ、色々対策をした。そこで、体験した苦労、思いを書いた苦労記です。


by joao_tcm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

発達障害と工業高校

 発達障害の人・・・
でも、そういう人は芸術的な才能を持っていたりする。
絵が上手な人、音楽の才能がある人、など色々。

しかし、標準的な型にはめたような事はとても不得意でできない。

一見、モノヅクリと言われている工業高校は向いていると思いきや、もっとも忌避しなければいけない学校である。

それは、工業高校はマニュアル通り、決められた事をやれる事に長けている人。
グループ、チームの中で、流れから外れる事無く、決ったとおりに行動できないととても不向きだ。

もし、自分は発達障害の気があると気付いた、また、親が気づいたという場合は、進学する学校次第で天才的な才能に花が咲き、高い収入を得て満足して生きる事ができるか、一方で、一般的な会社に就職し、団体行動から外れてしまい変な目で見られて、行く場所がない、でも、ひとりで仕事をするには、資金が無い、ノウハウや力が無い、だから、自分に辛うじて合う数少ない仕事を選んで、低収入で不幸ときう人生を歩むか決ってしまうと思う。

障害がある人、また、障害者とは言えないが、性格に個性が強い人、そういう人は絶対に工業高校に行ってはならない。

手に職をつけるなんて安易な考えは一生を台無しにする・・・

例えば、絵を描くことに長けている人が、
単に手が器用だから、工場で仕事ができるんじゃないか?と工業高校へ進学させてしまうのと、工業高校卒のベルトコンベヤーに乗れず、挫折。そして職を転々と低収入な人生。

一方で、個性を伸ばそうと、どこかの芸大に入れてもらって、美術の勉強をして、活躍する。

前者と後者は大きな差だ。
[PR]
by joao_tcm | 2014-04-27 03:29 | その他

実力を伴わない男の見栄

以前の職場でこんな事があった。

慰安旅行に行った。
もちろん、技術系のリストラ子会社勤務なので、全員男ばかり・・・

メンバーの数人がマイカーを出してくれて、それに同乗して向かった。
車には純正品では無い高グレードのカーナビやハイグレードのアルミオールなど、明らかに車に金をかけているような人だった。
そして、助手席に乗ったのは、車を持たない人。
23区に住んでいるらしいが、様子から、独身でギリギリの生活っぽい。

俺は後部座席で二人のやり取りを見ていた。

運転手(つまり車の持ち主)が、集合場所の道の駅の駐車場に止まって、目的地をカーナビに入力をしていた。
カーナビのデータがちょっと古かったみたいで、目的地がなかなか出てこない・・・

持ち主が色々やっているそばで、その助手席の男性は横から手を出し、あーだの、こーだの言っていた。
顔つきが「俺の方が、こういうのには詳しいぞ」みたいな顔をして・・・えっ、免許持ってないのに?

そのうち、持ち主が、カーナビの操作をしているのに、横から、手を出してきて、操作しようとした。
そしたら持ち主が「うるさいちょっと待てよ」と・・・・

そしたら、どうだろう。
きっと悔しかったのか、ムカッと来たのかも知れない。
今度は「ビーエムがどうの」(つまりBMWのこと)とか、車のウンチクを語りだしたのだ。
えっ、免許無いのに・・・

きっと、彼はこうだ。
ゲームセンターにある「湾岸ミッドナイト」のゲームでもやって、車に詳しくなった気分でいるんだろうか?

きっと、車の持ち主よりも、自分の方が優れているという気分でいるんだろうね。
男の吸収する相手がいない強がりと見栄は大変だ。

いやいや、見栄を張るのは良い。
だったら、そのビーエムを買って、「こんな乗り心地の悪い国産車はやめて、俺のビーエムに乗りたまえ」くらいな勢いで言って欲しいね。

まあ、とにかく男は機械とか、乗り物のウンチクを語りたくなる。
鉄道マニアの掲示板等でも、鉄道会社の経営者気分で言っているバカとかいるけど、まあ、恥ずかしいというか惨めであるね。

鉄道を自前で引くことは難しいが、車くらいは働いている社会人だったら、どうにかもてるんじゃないか?
ウンチクを語るくらいなら・・・

もちろん、免許が無いから運転できないのを悟られたくない強がりじゃなくて、本当に「車に興味はありません」という草食系も多いだろうけど。
[PR]
by joao_tcm | 2014-04-27 03:08 | 振り返り